• 背景色 
  • 文字サイズ 

島根県生活排水処理ビジョン(第4次構想)

 島根県では、下水道や浄化槽などの汚水処理施設の整備を促進し、清潔で快適な生活環境の創出と水環境の保全を図るために、「島根県生活排水処理ビジョン(第4次構想)」を策定しました。

 

 次の箇所からダウンロードできます。

 □島根県生活排水処理ビジョン表紙からP.7(PDF1625.0KB)

 □島根県生活排水処理ビジョンP.8からP.17(PDF1989.4KB)

 □島根県生活排水処理ビジョンP.18からP.27(PDF1876.3KB)

 □島根県生活排水処理ビジョンP.28からP.37(PDF1815.3KB)

 □島根県生活排水処理ビジョンP.38からP.44(PDF1268.5KB)

 □島根県生活排水処理ビジョンP.45からP.51(PDF1572.4KB)

 

 □島根県汚水処理施設整備構想図(PDF2856.8KB)

 

 汚水処理施設整備構想図(分割図)

 □東部地区(PDF3749.8KB)

 □西部地区1(PDF2282.3KB)

 □西部地区2(PDF1683.7KB)

 □隠岐地区(PDF183.5KB)

 

 本編は、ページ数が多いので、「概要版」も作成しています。

 □島根県生活排水処理ビジョン(第4次構想)概要版(PDF5105.3KB)

 

 子供さん向けにもつくりましたのでご覧ください。

 □島根県の下水道のこれから(PDF335.1KB)

 

 

 

パブリックコメントの実施状況

 平成22年11月10日から平成22年12月9日まで、「島根県生活排水処理ビジョン(第4次構想)」(素案)について、県民の皆様からご意見を募集しましたが、3名の方からご意見をいただきました。

 ご意見をお寄せいただいた皆様のご協力に厚くお礼申し上げます。

 

ご意見の概要と島根県の考え方

No

ご意見の概要

ご意見に対する島根県の考え方

 

 生活環境、自然環境の改善・保護ということで、最近は下水処理施設の整備が進んでいます。しかし、高齢化世帯にとって、汚水処理施設を利用するための費用が高額なので、思いやりの施策が必要です。

 

 汚水処理施設ができた後、管理状況が地域住民には知らされていないので、不安な面があります。

 汚水処理施設の整備は、受益者が限定されるため、受益者の皆さんに事業費の一部をご負担いただくことになっております。

なお、下水道管への接続費用について融資制度や助成制度を設けている市町村もあります。

 

 

 島根県が管理する宍道湖流域下水道については、宍道湖流域下水道管理事務所、県庁の県政情報センターにて「宍道湖流域下水道維持管理年報」により管理状況をご覧いただくことができます。また、水質については、次のアドレスでもご覧いただくことができます。

 http://www.pref.shimane.lg.jp/shinjikogesuido/

 なお、市町村の施設については、県と市町村が協力して管理状況の開示に努めるようにします。

 

 

 以前から島根県では、汚水処理施設の普及の遅れが目立つと感じており、数年前に住んでいた県西部での汚水処理ができていない現状を見てきました。

 人口減少や過疎化の進行、独居老人宅や空き家の増加が増えている現状で、地域によっては、汚水処理施設の整備の拡大や必要性がないのではと思われる場所があります。

しかし、汚水処理施設は、全国平均並みに充実させていかなければなりません。

 観光客の増加を図るためにも県全体の住みよい環境づくりは大切です。

 

 

 第4次構想では平成30年度末の汚水処理人口の目標普及率を概ね8割として施設整備を進めることとしていますが、まだ、平成21年度末の全国の平均(85.7%)にも及ばない状況です。

平成31年度以降も引き続き汚水処理人口普及率の向上を目指していきます。

 下水処理場などからの放流水路で水生生物の水面栽培や竹炭を利用し、水質改善の検討を進める。

特に、下水処理水を海域に直接放流する施設では、環境に配慮した放流方法や港湾施設等との連携を図った施設の整備を検討するべきではないか。

 

 高度処理と合流改善等のより効果的・効率的な推進のために島根大学などと産学官民の連携をしてほしい。

 

 下水処理場等では、関係法令や環境基準等に適合した水質で放流しています。

 

 

 

 

 

 

 島根県は島根大学と「島根県・島根大学連携推進連絡会議」などを持ち、各分野での連携を図っています。

 なお、島根県では全て分流式で処理しており、合流式はありません。

 

 

 

 

 

 

 


お問い合わせ先

下水道推進課

〒690-0887 島根県松江市殿町8番地(県庁南庁舎)
0852-22-5470
0852-22-6049
sewer@pref.shimane.lg.jp