• 背景色 
  • 文字サイズ 

平成28年度水力発電所見学(東部)

平成28年度施設見学(水力発電所)

・第25回ポピー祭に参加しました(6月12日)

 

 

6月12日志津見発電所見学会(第25回ポピー祭)

今年も飯南町で開催されます「第25回ポピー祭」に併せて、『志津見発電所』の見学会を開催しました。

本日は、朝から暗く重たい雲が空を覆い、昼から夕方にかけて雨模様。

「見学日和!!」とは言い難い天候でしたが、合計150名(大人106名、小人44名)の方々が見学にお越し下さいました。

雨の降る中、お越しいただきありがとうございました。

 写真に職員のコメントを添えて、当日の様子を紹介します\(^O^)/
施設見学者第1号 配電盤室1 配電盤室2

本日、第1号の施設見学者さんです。

緊張する職員をよそに見学会が始まりました。

Σ(゚Д゚;≡;゚д゚)

地下1階、配電盤室の説明をしている様子です。

白色をベースにした造りであり、地下は広くて明るい。

制御盤のタッチパネルを用いて説明している様子です。

タッチパネルでは、発電所の状態(使用水量、発電量)や故障を確認したり操作したりします。

皆さん、興味津々でした。

水車発電機室 水車の説明 水圧鉄管と発電機

地下2階、地上から18m下にあります水車発電機室で水車の説明をしている様子です。

写真の奥側が「水車」、手前側が「発電機」です。

水車、発電機ともに作動音が大きかったので、説明が伝わっているか心配です。

水車の説明をしている様子です。

水の流れに沿って、発電の仕組みを教えます。

水力発電の核ともいえる水車の大きさは、実際に見ないと味わえないほどの迫力だ。

質問に答えている様子です。

疑問に思ったことことは、どんどん質問しましょう。

そして、職員を困らせてしまいましょう(^^)/。

<終わりに>

 志津見発電所見学にお越しくださった方々には、記念品をご用意しています。

 秋のコスモス祭でも配布しますので、ご期待ください。

 皆さまのお越しをお待ちしております。

 

 


お問い合わせ先

企業局

島根県企業局 〒690-8501 松江市殿町8番地県庁南庁舎
Tel: 0852-22-5673(代表) Fax: 0852-22-5679
E-mail: ki-kyoku@pref.shimane.lg.jp