• 背景色 
  • 文字サイズ 

情報プラザ内県産品紹介コーナー

大阪事務所横に併設しております情報プラザ内にて、島根県の産品をご紹介しております。

また、展示コーナーでは、季節毎に県産品を展示紹介しております!

展示コーナー

現在展示している県産品

島根県で「麺」と言えば、何といっても「出雲そば」が有名ですが、他にも自慢の麺類があります。

今回はそんな島根の「麺」を集めて県産品紹介コーナーで展示しています。

ぜひお気に入りのものを見つけてみてください。

 

神話の国出雲の山懐で風味豊かな味を守り続ける奥出雲そば

出雲そば
出雲そば(奥出雲そば処一福)

○壮大な山々と美味しい水に恵まれた風光明媚な町、島根県飯南町頓原。この地でそばにこだわりを求め続けて五十数年、こしの強いそばと、代々受け継がれた秘伝のだしが自慢の出雲そばです。

○「一福」の出雲そばは、地元島根では勿論、兵庫県伊丹市の店でも地域に愛されており、出雲そばの魅力を発信し続けています。

(写真の商品のお問い合せ)

奥出雲そば処一福(飯石郡飯南町頓原2322)

TEL0854-74-0717

URLhttp://ippuku.co.jp/(外部サイト)

 

宍道湖しじみのエキスを使用したこくのあるスープ

しじみらーめん(みそ・焦がししょうゆ・しお)

しじみらーめん(ライフサービス)

○漁獲量全国一の宍道湖特産「しじみ」から抽出したエキスの入った深いこくのスープ。麺は奥出雲の天然アルカリ水で練り上げたこだわりの生チヂレ麺です。

○関西でもメルカートピッコロ淀屋橋店など有名スーパーにおいて取り扱いされています。(H28.3時点)

(写真の商品のお問い合せ)

ライフサービス(株)(出雲市大杜町北荒木1430-1)

TEL0853-53-8900

URLhttp://www.i-mencolle.com(外部サイト)

 

田舎の田んぼを守りたい!”田守り”が作る類の無い無添加、新感覚米粉麺

TAMAMORI田守りRICENOODLE

田守りライスヌードル(木村有機農園)

○自社開発した製法により、米100%の米粉麺でありながら、「米100%の歯ごたえ」を味わえる新感覚米粉麺です。

○高アミロース米を使用し、塩すら使っていない無添加なので、アレルギー体質の方は勿論、高血糖、高血圧の方にもおススメです。

○平成27年度優良ふるさと食品中央コンクール(農林水産省)新技術開発部門で「食糧産業局長賞」を受賞しました。

(写真の商品のお問い合せ)

木村有機農園(雲南市吉田町民谷544)

TEL0854-74-0717

URLhttp://www2.i-yume.ne.jp/~harusada/index.html(外部サイト)

 

食卓を華やかに彩る爽やかな春の特製生うどん

奥出雲さくらめん
奥出雲さくらめん(大原森林組合KT)

○香料は一切使用せず、塩漬けした桜の花びらと桜の葉を生地に練り込んであり、天然の香りをお楽みいただけます。

○一般的な熱蒸気による殺菌処理ではなく冷風を当ててじっくりと水分調整をすることで品質保持をしていますので、出来立ての美味しさをそのまま味わっていただくことができます。

 

(写真の商品のお問い合せ)

大原森林組合KT(雲南市大東町401-1)

TEL0854-42-1224


お問い合わせ先

大阪事務所

〒530-0047 大阪府大阪市北区西天満3丁目13番18号(島根ビル2F)
  TEL 06-6364-3605   FAX 06-6364-3854
   E-MAIL osaka-ofc@pref.shimane.lg.jp