• 背景色 
  • 文字サイズ 

川のようす

上流写真
山からわき出した水が集まって川になります。上流では川幅がせまく流れが急で、瀬では水が滝のように流れ落ちています。川の中の石は大きく、川の水は冷たく澄んでいます。
川の上流から下流
中流の絵中流写真
中流では川幅がやや広くなり、川はくねくねと蛇行しながら流れています。浅くて流れの速い瀬と、深くて流れのゆるやかな淵が繰り返します。
下流写真
下流になると川幅が広くなります。川の流れもゆるやかになり、瀬と淵の区別もなくなります。

川を上からみたところ
川を上から見たイラスト
川は浅くて流れの速い「瀬」と、深くて流れがゆるやかな「淵」をかわるがわる繰り返しながら流れています。瀬には水生昆虫やコケが多いため魚の餌場になり、深くて安全な淵は魚の休み場所やかくれがになります。良い瀬と淵がある川には多くの魚が住むことができます。
川の瀬と淵


かわとみずうみ


島根の主要な川

島根県の主な河川のイラスト

●島根の川と湖
島根県には多くの川があります。大きな川としては、中国地方で一番大きな川である江川、出雲地方を流れる斐伊川・神戸川、清流として知られる高津川などがあります。また、斐伊川水系には宍道湖・中海という大きな湖があります。


 

もっと知りたい人は
バック 目次にもどる 次のページ

お問い合わせ先

水産技術センター

島根県水産技術センター(代表)
〒697-0051 浜田市瀬戸ヶ島町 25-1
TEL.0855-22-1720 FAX.0855-23-2079 E-Mail: suigi@pref.shimane.lg.jp