• 背景色 
  • 文字サイズ 

5月のおすすめ料理 アサリアクセスカウンタ

アサリ 

 

  中海では、「カゴ吊りあさり」の生産を行っており、この春から本格的に出荷を開始しました。詳しくは、 『 「中海産カゴ吊りあさり」出荷開始しました! 』 のページをご覧ください。

今の時期は1年で最も身入りがよく、味も大変濃厚です。また、「中海産カゴ吊りあさり」は砂抜きがしてあり、手軽に調理できますので、ぜひ旬のアサリをご堪能下さい。

今回は、「アサリの味噌汁」と「アサリとあすっこのパスタ」をご紹介します。

  (※島根県で開発されたオリジナル野菜)

1.アサリの味噌汁

 

 アサリの味噌汁

     

【材料】(2人分)

アサリ 150g 、刻みネギ 適量

水 350cc 、味噌 大さじ1.5

 

【作り方】

1、 鍋に水と洗ったアサリを入れ、中火で火にかける。

2、 沸騰してきたら火を弱めてアクをとる。

3、 アサリの殻が開いたら火を止め、味噌を溶かし入れる。

4、 お椀に入れ、刻みネギを入れたらできあがり。

 

2.アサリとあすっこのパスタ

 

 アサリのパスタ

 

【材料】(2人分)

アサリ 200g 、あすっこ 6本 、スパゲティ 200g、

にんにく 1片 、鷹の爪 2本 、白ワイン 50cc、

塩 小さじ1、オリーブ油  大さじ2

 

【作り方】 

1、 スパゲティを表示のとおり茹でる。

2、 フライパンにオリーブ油、スライスしたにんにく、種を取った鷹の爪を入れて中火にかけて香りを立たせる。

3、 2にアサリ、白ワイン、塩を入れ蓋をする。

4、 アサリの殻が開いたら、半分の長さに切ったあすっこを加え、軽く火をとおす。

5、 1のスパゲティを入れて全体を絡めたらできあがり。

 

   

お問い合わせ先

松江水産事務所