• 背景色 
  • 文字サイズ 

浜田地区漁業地域「減災計画」

概要

地震・津波災害の最小化(減災)を目的とした「災害に強い漁業地域づくり」の推進のため、このたび、浜田地区漁業地域において「浜田地区漁業地域減災計画」を策定しました。

 この「浜田地区漁業地域減災計画」は、漁業関係や地元住民の皆さんを対象とした検討会(ワークショップ形式)を踏まえ、地域の代表者や漁業関係者、行政関係者により構成される浜田地区漁業地域防災協議会により策定したものです。

 今後は、減災計画に記載された対策を実践するとともに、フォローアップを行い漁業地域の減災に努めます。

【問い合わせ先】

 浜田地区漁業地域防災協議会・事務局

 島根県浜田水産事務所漁港課0855-29-5635

日頃からの対策ガイド「浜田漁港で想定される津波に備えて」

 浜田漁港の周辺地域を対象に策定した「浜田地区漁業地域減災計画」(平成27年3月)をもとに、津波災害の発生に備えて日頃からできる対策を3つの心得としてまとめたリーフレット「浜田漁港で想定される津波に備えて」を作成しました。

 浜田漁港の周辺地域にお住まいの皆さま、各事業所及び漁業・魚商関係の方々など、各家庭、職場等に常備していただき、地震・津波災害に対する備えの参考としてご活用ください。

 

日頃からの対策ガイド「浜田漁港で想定される津波に備えて」(PDF:5.0MB)


お問い合わせ先

浜田水産事務所

島根県浜田水産事務所
〒697-0041
島根県浜田市片庭町254 浜田合同庁舎5階
電話番号 0855-29-5630
FAX番号 0855-22-5637