• 背景色 
  • 文字サイズ 

緑化センターホームページへようこそ

緑化センター看板

 

イメージ子ども達が植栽しています抵抗性マツ苗

 

 

イベントおしらせ

◇緑化部門

  • ツリーバンク事業は平成26年3月31日をもって終了しました。

 

島根県立緑化センターとは?

大きく分けて3つの仕事をしています。

 

1.ふるさと森林公園管理部門森林公園風景

 宍道のふるさと森林公園を舞台に緑や自然、文化についていろいろなイベントを行っています。

 

 

 

 

2.緑化推進部門自然観察

「緑化見本園」などを設定し、県民の皆さんにみどりに対する関心を少しでも多く持っていただけるよう努力しています。

また、緑化相談員を配し、緑化木の育成管理、病害虫対策などの相談を受け付けています。

 

 緑化木見本園:緑化木見本園をご紹介します

 

 

 

3.林木育種部門マツの試験風景

りんぼくいくしゅと読みます。木を探し、木を育てる仕事を行っています。

樹木はいろいろな個性を持っています。たとえば、同じクロマツでも松くい虫に強いマツや、弱いマツ、木目の美しいヒノキ、成長が早く二酸化炭素をたくさん吸収してくれるスギ、花粉を全く飛ばさないスギなどなど・・・。自然(森)にはいろんな個性がひしめき合って、競い合って、助け合って暮らしています。その中から、人間の生活を助けてくれる個性を持つ樹木を探し出し、研究し、生育させて、増やし、皆さんに使っていただけるように行っているのが林木育種事業です。

 

 

 

 

 

 

緑化センターの位置

緑化センターまでのアクセス地図

 


お問い合わせ先

林業課

【問いあわせ先】
島根県農林水産部林業課
〒690-8501 島根県松江市殿町1番地
TEL  0852-22-5161
FAX 0852-26-2144
Eメール ringyo@pref.shimane.lg.jp