• 背景色 
  • 文字サイズ 

就農相談ツアー開催のようす(29年度全体編)

 

 こちらでは、『ご縁の国しまね』就農相談ツアー」のうち、平成29年度「全体編」(8/5~8/7)開催のようすをご紹介します。

 ツアーには、首都圏・関西圏を中心に12名の方が参加され、島根県内の市町村の現地視察を行いました。

 台風の影響により、ツアーの一部内容を変更したものの、参加者からの満足度は非常に高いツアーとなりました。

 

就農相談会

 去年に引き続き大阪発着で島根の農業について知ってもらうツアーを企画し、島根に直接お越しになった方を含め合計12名の方々が参加されました。

 島根県立農林大学校では、島根県内の各市町が一堂に会し、参加者の皆さんからの質問にお答えする就農相談会を行いました。

 参加者は様々な市町のブースを回り、島根県内各地の就農や定住について、熱心に情報収集をされておりました。

バス降車説明会

 

説明会2_説明会3

 

現地案内

 初日の就農相談会を終えた参加者の皆様は、翌日と翌々日の2日間にわたり、事前に希望していた各市町村に移動して農業体験や施設見学、農業者の方々との交流などを行いました。

 今年度は安来市、飯南町、川本町、邑南町、江津市、浜田市、知夫村への現地訪問を実施。実際に県内それぞれの市町に赴くことで、就農相談会での情報以上に、それぞれの市町の魅力を知っていただくことができました。

 3日目は台風のため、予定していた出雲大社への訪問などは中止となりましたが、それでも、「新しい発見や交流ができてとてもよかった」など、ご意見をいただくことができました。

 

H29iinan①_川本町

[左]トマト栽培のハウスを見学(飯南町)

[右]えごま栽培の体験(川本町)

 

浜田ぶどう_江津市

[左]ぶどう栽培のハウスを見学(浜田市)

[右]コケ製品について学ぶ参加者(江津市)

 

8月5日(金)~7日(日)全体編ツアー概要

ツアー行程

 

【日程】平成29年8月5日(金)~7日(日)大阪発着2泊3日

全体編
行程表 参加市町村

各市町村現地案内について

【各市町村現地案内例】

当ツアーでは、フリーとなる2日目朝食後から3日目JR出雲市駅集合までの時間帯を活用して、希望される各市町村の現地案内を行います。(2日目の宿泊費と3日目の朝食代は参加費に含まれます)。

  • おおむね東から順に掲載しています。(2日目参加団体のみ。ファイルが無い市町村は現在案内計画策定中です。)

<出雲エリア>

<石見エリア>

<隠岐エリア>

 

<ご注意事項>
  • 共通

現地案内中(県立農林大学校~各希望市町村~JR出雲市駅またはバス集合場所まで)は、3日目の朝食以外の食事代と、公共交通機関を利用する場合の運賃・料金が別途参加者負担となります。

  • 隠岐の島町・知夫村

フェリーの都合のため、出雲大社・神門通りへのご案内が出来ない場合がございます(3日目も引き続いて村内を見学されるか、見学されず早めに高速船で本土にお戻りになるかお選びください。早めに帰られた場合も参加費は同額となります)。

チラシ


お問い合わせ先

農業経営課

〒690-8501 島根県松江市殿町1番地 島根県農林水産部農業経営課
Tel:0852-22-5139
Fax:0852-22-5968
nogyo-keiei@pref.shimane.lg.jp