• 背景色 
  • 文字サイズ 

しまね地産地消推進店認証制度

地産地消促進のため、県民が身近な場所で島根県産の農林水産物やその加工品を購入・消費する機会を増やし、地産地消の促進及び消費拡大を図ることを目的として、県産品を積極的に販売する食品量販店を「しまね地産地消推進店」として認証します。(現在の認証店舗はこちら

「しまね地産地消推進店」の認証について

1.認証の対象

 島根県内において営業し、一般消費者を対象に食品を販売する量販店が対象です。

 (なお、農林水産物の直売所と認められる店舗は対象となりません)

 

2.認証の要件

 次の(1)から(5)の要件を全て満たす必要があります。

 認証申請をお考えの方は、まず、事前相談をお願いします。

 

(1)組織化した取組の実施

店舗が農業生産者等(会員)を組織化し、地産地消の推進のための目標を掲げ、その達成に向け、農業生産者等(会員)と協力・連携し取り組んでいること。

既に組織化されている農業生産者等(会員)と協力・連携する場合は、自らが主体となり取り組んでいること。

(2)具体的目標の設定

地産地消の目標については、具体的なものとし、自ら積極的に取り組むとともに、それらの目標や活動を消費者へ公表していること。

(3)常設コーナーの設置

年間を通して店内に県産品を扱う専用の販売コーナーを常設し、県産品である旨を消費者に分かりやすく表示し販売すること。

(4)PRの実施

地産地消のためのフェアやイベント等を年に複数回実施するとともに、自ら積極的に推進店であることのPRに努めること。

(5)その他

「しまね・ふるさと食の日」等の県が取り組む地産地消の推進のための施策に協力できること。

 

3.要綱・申請書等

 ・しまね地産地消推進店認証要綱(PDF)

 ・制度について(PDF)

 申請書等

 ・しまね地産地消推進店認証申請書(word)(PDF)/(記入例)

 ・申請内容変更届(word)(PDF)(記入例)

 ・辞退(word)(PDF)(記入例)

 

4.募集期間:随時(申請する前に、事前相談をお願いします、)

 

5.問い合わせ・提出

 島根県しまねブランド推進課農林水産品グループ

 担当進藤

 TEL:0852-22-6398FAX:0852-22-6859

mail:tisantishou@pref.shimane.lg.jp


お問い合わせ先

しまねブランド推進課

〒690-8501 島根県松江市殿町1番地
TEL:0852-22-5128
FAX:0852-22-6859
brand@pref.shimane.lg.jp