• 背景色 
  • 文字サイズ 

県内に販路を拡大させたい

◆おしらせ

 

 ●島根県地産地消促進計画

「島根県地産地消促進計画」について策定しました。

島根県地産地消促進計画

「島根県地産地消促進計画」を策定しました。

しまね故郷料理店

島根県産品を活かし、「島根の味」を提供できる飲食店等を「しまね故郷(ふるさと)料理店」として認証することにより、県産品の県内での消費拡大、いわゆる「地産地消」の促進を図ります。

なお、「しまね故郷料理店」認証店には、知事認証書及び認証プレートを配布するとともに、認証店をまとめたガイドブックを制作し広くPRします。

 

◆しまね地産地消推進店

地産地消促進のため、県民が身近な場所で島根県産の農林水産物やその加工品を購入・消費する機会を増やし、地産地消の促進及び消費拡大を図ることを目的として、県産品を積極的に販売する食品量販店を「しまね地産地消推進店」として認証します。

 

しまね地産地消推進店認証制度について

しまね・ふるさと食の日、地産地消

島根県では、生産者、消費者、流通関係者が一体となり、地産地消を推進しています。

島根県の地産地消の取り組みを紹介する地産地消情報誌「とれたて、しまね。」はバックナンバーを掲載しています。

その他、地産地消の学習、食育授業への活用など、配布を希望される場合は、しまねブランド推進課(TEL:0852-22-6398)までお問い合わせください。

 

◆しまね新鮮マルシェ

地産地消の推進の一環として、広場等で地元の農林水産物や加工品を生産者自らが対面販売するいわゆる「マルシェ」の取組みを、広く情報発信していきます。

 

しまね新鮮マルシェについて

◆しまねのおいしい食GUIDE

島根県内の様々な食に関する情報発信を行い、県民の皆様の地産地消への関心を高め、県産品の利用拡大へ繋げていくことを目的として、しまねの食のポータルサイトを開設しました。

県内の食に関するイベント情報、島根県の特産品を紹介し、特産品図鑑や、毎月の旬な食材情報をお知らせします。
また、地産地消に取り組む方の声として生産者や、産直市等、地産地消に関わる方のインタビュー記事を掲載し、順次様々なコーナーを公開していきます。

 

しまねのおいしい食GUIDEバナー(外部サイト)

 

 

◆給食施設における食材の使用実態調査

島根県では、福祉施設等の給食施設における食材の使用実態調査を行っています。

この調査結果は、地産地消の推進を図る各種施策の検討及び商品開発に向けた基礎資料となります。

 

●調査結果

 平成28年食材使用実態調査結果(PDF)

 

 

島根県物産観光館の活用

「島根県物産観光館(松江市殿町)」を、テスト販売及び対面販売による消費者ニーズの把握等に活用してください。

 

島根の水産物POP(販促用チラシ)・レシピ集

島根の水産物をご購入いただいた市場や小売店及び個人の皆様方に、店頭や家庭ですぐにご活用いただける『魚介類POP』を20魚種、『レシピ』を30種類作成しました。自由にダウンロードしてお使いください。

 

 


お問い合わせ先

しまねブランド推進課

〒690-8501 島根県松江市殿町1番地
TEL:0852-22-5128
FAX:0852-22-6859
brand@pref.shimane.lg.jp