• 背景色 
  • 文字サイズ 

平成29年度隠岐島猟友会総会が開催されました

 平成29年10月15日(日)に、平成29年度隠岐島猟友会総会が開催されました。

 本総会には、毎年度隠岐支庁農林局職員も参加しており、11月15日に解禁される狩猟に向けて、留意事項等を同猟友会員に伝達しています。

 

 今年度は、支庁農林局からは、開催への祝辞のほかにも、1か月後に解禁される狩猟が事故なく行われるよう、安全第一の意識やルール・マナーの遵守について重点を置き依頼しました(写真下のとおり)。これは、県内において、5月にサギ駆除中のコウノトリ誤射事故(雲南市内)が、また6月にはシカ駆除中の人身事故(出雲市内)が発生していることを受けて、ハンターに安全管理や遵法意識の徹底が求められているためです。

 

 また、全国的に農林水産作物への鳥獣被害が深刻化している一方で、有害鳥獣捕獲の担い手である県内の狩猟免許の取得者数は減少傾向にあります。隠岐管内産業の健全な発展のため、県は、安全な狩猟実施への呼びかけに併せて、ハンターの増加に向けて積極的な働きかけを行っています。

 

総会開催にあたっての隠岐支庁農林局長からの祝辞 dammy支庁農林局担当者からの通達事項

【写真】平成29年度隠岐島猟友会総会の様子(左:総会開催にあたっての隠岐支庁農林局長からの祝辞/右:支庁農林局担当者からの通達事項)


お問い合わせ先

隠岐支庁農林局

〒685-0015 島根県隠岐郡隠岐の島町港町塩口24
TEL:08512-2-9639/FAX:08512-2-9657
E-mail:okinorin@pref.shimane.lg.jp