• 背景色 
  • 文字サイズ 

島根県戦略産業雇用創造プロジェクト

 ものづくり産業と情報関連産業の振興を通じた雇用機会の増大


 

事業趣旨・目的

 ものづくり産業(※)及び情報関連産業(ソフト系IT産業)については、本県の特徴的な産業としての成長が見込まれ、雇用の場を生み出す産業として期待されるため、県としてもその振興に取り組んできたところですが、この度厚生労働省から採択された「戦略産業雇用創造プロジェクト」により、対象産業の振興や雇用面のマッチングをさらに推進し、雇用の拡大と地域経済の発展を目指します。

 

 (※)ものづくり産業:機械金属関連産業、電気・電子関連産業及び食品関連産業を指す

 

【参考】

 厚生労働省戦略産業雇用創造プロジェクト推進事業(外部サイト)

 

事業内容

1.島根県産業雇用創造プロジェクトの概要


(1)実施地域

 島根県全域

(2)支援対象業種

  • 機械金属関連産業(鉄鋼業、生産用機械器具製造業、輸送用機械器具製造業等)
  • 電気・電子関連産業(電子部品・デバイス・電子回路製造業、電気機械器具製造業、情報通信機械器具製造業等)
  • 食品関連産業(食料品製造業、飲料・たばこ・飼料製造業等)
  • 情報関連産業(情報サービス業、インターネット附随サービス業等)

 注.()内は、標準産業分類に定める業種

(3)プロジェクト実施期間

 平成28年度から平成30年度まで

(4)雇用創出者数

 415人(平成30年度までの累計)

 

2.事業構想書

3.事業構想の内容

ア.地域マネジメント強化メニュー

地域の関係者のネットワーク構築、地域の人材ニーズの把握、人材確保のための取組等、地域で雇用が創造されやすい環境を整えます。

構想事業名 事業 担当所属

ITエンジニアのUIターン転職促進事業

ITエンジニアの確保に向けて、首都圏等で開催される転職フェア等への出展及びIT人材コーディネーターを配置してのマッチング支援や新規学卒者の県内就職支援を行う。

商工労働部産業振興課

立地企業フォローアップ事業

誘致企業を定期的に専門職員が訪問することにより、様々なニーズを把握し企業の定着を図るとともに、工場や設備の増設計画の相談に応じることで投資を促進し、雇用の増を図る。

商工労働部企業立地課

戦略産業雇用創造プロジェクト推進協議会運営事

産業政策と一体となった雇用政策を展開していくにあたり、協議会を設置してプロジェクトの円滑な運営と事業の執行管理等を行う。 商工労働部雇用政策課

 

 

イ.事業主向け雇用拡大支援メニュー

 新規創業、新分野への進出、研究開発等による事業の拡大など地域の雇用機会の拡大を図る取り組みを支援します。

 

構想事業名

概要 担当所属

イノベーション創発支援事業

ものづくり産業、IT産業が成長分野等参入を促進するため、専門家派遣や販路開拓、研究開発など総合的な支援を行い、企業の体力強化を図り雇用の増大を図る。

商工労働部産業振興課

高度産業人材育成事業

設計や生産管理等に関する人材育成研修を実施することにより、県内企業の技術的基盤の強化を推進し、雇用の増を図る。

商工労働部雇用政策課

戦略産業就業支援事業

戦略産業に関わる業種の企業フェア(就職イベント)を都市部において開催し、産業人材の還流を推進する。

商工労働部雇用政策課

衛生・品質管理体制整備事業

食品産業の重要なテーマである「衛生・品質管理」について、取り組みの必要性を啓発する経営者や製造担当者向けセミナーや、製造現場でのマネジメント研修等を体系的に組み立てて、県内企業の衛生管理力向上を図ることによって、販路拡大の後押しをし雇用の増につなげる。

商工労働部しまねブランド推進課

 

衛生管理アドバイザー設置事業

食品産業へ企業訪問して各企業の抱える衛生管理に関する課題を抽出し、衛生管理技術の向上アドバイスや、必要な施策への誘導を行う衛生管理アドバイザーを設置することにより、企業体力の強化を図り雇用の増につなげる。

商工労働部しまねブランド推進課

生産管理アドバイザー設置事業

収益の前提となる製造原価や供給余力の把握が不十分な食品製造業に対して、食品の製造現場に精通したアドバイザーを設置して、「確実に儲ける」ための社内体制の構築を図り雇用の増につなげる。

商工労働部しまねブランド推進課

県産品インターネット販売人材育成事業

県産品(食品)の販路を開拓するためのサイト構築や人材育成支援を通じて食品産業の営業力強化を推進し、雇用の増大を図る。

商工労働部しまねブランド推進課

 

ウ.求職者向け人材育成メニュー

地域の人材ニーズを踏まえた人材育成等を実施し、地域の雇用につなげる取り組みを支援します。

 
構想事業名 概要 担当所属

地域求職者就職支援事業

求職者を対象とした就職支援セミナー等の開催を通じ、戦略産業を中心とした企業への就職の促進を図る。

商工労働部雇用政策課

起業家育成・支援事業

地域経済の担い手を確保・育成するため、起業意欲を喚起するとともに、市町村・商工団体・金融機関等との連携により起業家を育成し、新たなビジネスの創出を推進する。

・起業家スクールの開催

・専門家派遣による起業家の育成及びビジネスプランのブラッシュアップ

商工労働部産業振興課

 

エ.指定事業主雇入れ助成メニュー(島根労働局事業)

 指定された企業が施設整備と併せて雇入れを行った場合に、地域雇用開発助成金に上乗せする形で労働局を通じて助成を行います。

 

オ.戦略産業雇用創造プロジェクト関連融資利子補給(島根労働局事業)

 指定事業主に対して金融機関からの低利融資を受けられる支援等を実施します。

 

 

4島根県戦略産業雇用創造プロジェクト推進協議会

 島根県戦略産業雇用創造プロジェクトを円滑に推進するため、商工団体、教育機関、労働団体など地域の関係機関により構成される「島根県戦略産業雇用創造プロジェクト運営協議会」を設置します。(事務局:島根県商工労働部雇用政策課)

 

 


お問い合わせ先

雇用政策課

〒690-8501
松江市殿町1番地
島根県商工労働部雇用政策課
電話 0852-22-5297
FAX 0852-22-6150
koyo-seisaku@pref.shimane.lg.jp