• 背景色 
  • 文字サイズ 

3D技術者育成支援

2015年度に実施した3DCAD講座の様子です。

 

注:3Dプリンター体験講座を休止しています

3Dプリンタの故障につきしばらく体験講座はお休みいたします。

 

R6年度3次元CAD基礎講座を開講します。

※御社のご都合に合わせて連絡をいただいてからの随時開催をしています。

まずはメールで「受講希望」とお知らせください。

東部高等技術校では3次元CADモデリングの基礎的な講座を開催しています。

3次元CAD基礎講座について:ソリッドワークス基礎セミナーとFusion基礎セミナーを企画しております。

(※Autodesk社はFusion360の名称をFusionに変更したようです。2024/02/19現在)

3次元CAD基礎講座についてはこちらをクリックしてください。

 

3次元CADとは?

3次元CAD(3DCAD)とは3次元コンピューター・エイディド・デザインの略で、立体デザインを助けてくれるコンピューターソフトのことです。

 

建築系、メカ系、ジュエリーデザイン系など職種に応じて様々な3次元CADがあります。

 

3次元CADデータは2次元の図面と異なり、相手に意図を伝えやすいこと、思い込みによるミスが少ないことなどメリットがあります。

また3次元CADデータは自動切削機を動かすプログラムに瞬時に変えられたり、写実的なCG写真に変えられるなど一度使ったデータを活かすことができます。

 

東部高等技術校にあるのはメカ系の3次元CADソフトです。

 

3Dプリンタとは?

機械的に正確に材料を積層しながら物体を作り上げることのできる造形法です。

ミルクレープのように薄いものを積み上げて作る感じをイメージしてください。

 

用途の多くは3次元CADソフトや3DCGソフトでデザインし、3Dプリンタで立体印刷してみて形状を確認するのに使用されます。

金型を作るコストよりも安価なコストで外観確認ができるのがメリットです。

 

また、実際の製造で使われる場合は「小さく複雑な形状が多い」「生産量が少ない」ものが3Dプリンタによる生産に向いています。

なので航空機製造や宇宙産業での金属部品製造に用いられています。

部品数が格段に減ることや軽量化と強度保持の両立ができる点がメリットです。

 

よくある質問

Q1:東部高等技術校って学校ですか?

A1:就職に必要な技術や技能を習得するための職業訓練施設です。

 ただし、この講座は一般の方も受講できる講座です。

 

Q2:誰でも受講できますか?

A2:島根県内企業の方または他県企業の島根県にお住まいの社員の方で、Windowsパソコンのマウス操作やパソコンの数値入力ができる方なら可能です。

 

 


お問い合わせ先

東部高等技術校

   ●お問い合わせ先●
島根県立東部高等技術校
住所:〒693-0043島根県出雲市長浜町3057-11
TEL:0853-28-2733
FAX:0853-28-2736
E-Mail:tobukotogi@pref.shimane.lg.jp