• 背景色 
  • 文字サイズ 

都市公園

 浜田県土整備事務所では、県立石見海浜公園の整備を行っています。
 県立石見海浜公園は、島根県の西部、石見地方の中心に位置する公園で、浜田市と江津市にまたがっており、海と砂丘および県木クロマツに覆われた丘陵地からなっています。
公園の整備にあたっては、この豊かな自然を生かし、来園者の方々が四季折々に利用できるレクリエーションの場として、白砂青松の優良なリゾート地として活用できるよう計画しています。

位置図航空写真

県立石見海浜公園関連のホームページの紹介

島根県立石見海浜公園(外部サイト)のページ(オートキャンプ場の予約等ができます)

公園紹介のページ(公園の面積等がわかります)

公園事業

老朽化した公園施設の改修や、落石対策を行うなど、来園者の方々が安心して利用できる公園になるよう整備を行っています。

●環境ふれあい館(江津市波子町):塩害により屋根の一部が腐食し、雨漏りをしている状態でしたので、塩害に強い屋根に改修しました。(平成23年2月竣工)

環境ふれあい館

 

●こども広場(浜田市国分町):老朽化した遊具を修繕し、新たに遊具や東屋、多目的トイレ等の整備をしました。

きのこベンチ平成26年11月竣工

 平成26年11月竣工

多目的トイレ平成26年6月竣工

 平成26年6月竣工

遊具平成25年3月竣工

 平成25年3月竣工

東屋平成27年4月竣工

 平成27年4月竣工

 

●はっしータワー、横断橋(浜田市久代町):今後、橋の耐震補強や修繕を行う予定です。

はっしータワー写真

 

●電気自動車用急速充電器を設置しています。充電中は石見海浜公園をご堪能ください。

 設置場所:しまね海洋館アクアス駐車場敷地内(浜田市久代町)

 使用料金:無料

 充電に要する時間:30分程度

急速充電器写真

その他の取り組み紹介

●維持修繕工事:堆砂除去

 毎年の冬季風浪により、公園内に砂が堆積します。これにより一部の施設が利用できなくなるため、定期的に砂の除去を行っています。

【平成27年度実施状況】

着手前

砂除去前

完成写真

砂除去後

 

●姉ヶ浜海水浴場の海岸清掃活動

 海岸愛護月間(7月1日から7月31日)にあわせ、海水浴シーズンを前に海水浴場の海岸清掃を実施しています。

 ・平成24年7月の実施状況

 参加者:浜田地区に所在する県機関の職員等約100名

 (浜田県土整備事務所・西部県民センター・西部農林振興センター・浜田保健所・浜田水産事務所・浜田教育事務所・浜田河川総合開発事務所・浜田技術センター・水産技術センター・島根県立大学・江津家畜衛生部・企業局西部事務所)

清掃状況1_清掃状況2

 

花壇のオーナー制度

海浜公園内の場所を皆様に提供し、そこで花作りをしていただく制度です。花壇の他に樹木、ベンチのオーナー制度もあります。詳細は石見海浜公園のホームページ内「オーナー制度」(外部サイト)をご覧下さい。

オーナー制度により作られた花壇です

 


お問い合わせ先

浜田県土整備事務所

浜田県土整備事務所
〒697-0041
島根県浜田市片庭町254
電 話 0855-29-5654
FAX0855-29-5691(業務部、維持管理部、土木工務部、建築部)
   0855-29-5623(農林工務部)