• 背景色 
  • 文字サイズ 

 江津都市計画道路事業 あけぼの通り

 

あけぼの通りの整備方針

 

  あけぼの通りは江津港から国道9号を南北に結ぶ県道であり、歩道は無く、道路幅員も6.0mと狭小であるとともに、一部区間においては時間帯による通行止めの規制がかけられているため、沿道に建ち並ぶ店舗には、利便性の悪い状況となっています。
 このため、新たに建設される公共公益複合施設への来訪者に対応できる交通機能を持たせ、地域内の回遊性を向上させることはもとより、安心・安全な通学路や使い勝手のよい生活道路、またイベント利用などもできる多目的機能を有する道路として整備します。

整備方針と仕様1   整備方針と仕様2
 

江津駅前まちづくり・みちづかいワークショップ

   
  島根県と江津市では、あけぼの通りと公共公益複合施設や周辺の道路を一体的に整備することとしており、整備計画の策定にあたって市民の皆さんを対象に全3回のワークショップを開催しました。
    
まち歩き       グループ議論
   駅前地区全体の現状を把握するため、グループごとにまち歩きを行いました。        整備プラン(案)について、図面やイメージ模型を使いながらグループで議論しました。
    
 ワークショップの結果については、こちらをご覧ください。
   
   

  あけぼの通りの整備状況 

     
 工事の着手に向けて、事業用地の取得を進めています。
     
(H26.9月時点)                                      (H26.9月時点)
syasinn                                              syasinn
       国道9号〜市道御幸通り線までの区間                            市道御幸通り線〜県道江津港線交差点までの区間

お問い合わせ先

浜田県土整備事務所

浜田県土整備事務所
〒697-0041
島根県浜田市片庭町254
電 話 0855-29-5654
FAX0855-29-5691(業務部、維持管理部、土木工務部、建築部)
   0855-29-5623(農林工務部)