• 背景色 
  • 文字サイズ 

世話人会(平成23年4月21日開催)の概要

 

一般選挙後初めての議会が招集されるにあたり、初議会の公正・円滑な運営を図るため、議会運営協議会が構成されるまでの間、世話人会が開催され、議会運営に関し必要な事項が協議された。

 

1.初議会において協議決定すべき事項について

議長から、初議会において協議決定すべき事項について説明があり、了承された。

 

2.初議会の招集日及び会期について

議長から、初議会の招集日及び会期について、招集は5月10日(火)とし、会期は翌11日(水)までの2日間とすることについて説明があり、了承された。

 

3.初議会の会議日程(案)について

議長から、初議会(5月10日から11日まで)の会議日程(案)について説明があり、了承された。

 

4.初議会の運営日程(案)について

議長から、初議会の運営日程(案)について説明があり、了承された。

 

5.議席について

 議長より、議席については、仮議席図のとおり臨時議長において指定され、議長選挙後は、新議長においてそのまま本議席に指定される旨説明があり、了承された。

 

6.次期開催日について

議長より、次回の世話人会については、初議会招集日5月10日(火)の午前9時20分から開催する旨説明があった。

 

7.その他

 白石議員から、常任委員会について、傍聴人や議員が複数の委員会の傍聴ができるように、委員会の時間帯をずらしてはどうか、という意見があったが、別途、議会運営委員会で検討すべきとされた。

 

 

 

 

 



お問い合わせ先

島根県議会

住所 〒690-8501 島根県松江市殿町1番地
TEL 0852-22-5356
FAX 0852-22-5273
メール  kengikai@pref.shimane.lg.jp