• 背景色 
  • 文字サイズ 

各派代表者会議(平成23年5月10日開催)の概要

 

各派代表者会議記録

 

開催日平成23年5月10日(火)

 (開会)午後1時26分

 (閉会)午後1時35分

 

開催場議事堂第2会議室

 

出席議員

 浅野議員(年長議員)

 森山議員(自由民主党島根県議会議員連盟代表者)

 和田議員(民主県民クラブ代表者)

 

 

欠席議なし

 

委員外議なし

 

執行部出席なし

 

公述人、参考人等なし

 

事務局職員

 広野局内田次川上議事調査課長

 吉村政務調査課多胡秘書室安食調整監

 細田企画森脇嘱託員

 

傍聴者なし

 

10会議の状別添のとおり

 

 

 各派代表者会議概要

 

 一般選挙後初めての各派代表者会議であり、議長が選任されていないため、年長議員である浅野議員が座長として会議を主宰し、次の事項について協議された。

 

1.会派の結成にいて

 座長から、各会派から提出された会派結成届に基づき作成した会派別議員名簿の提示があり、所属議員2人の会派の届け出があったが、交渉会派は従来どおり3人以上の会派とすることが諮られ、了承された。

 

2.議会運営委員会等について

 座長から、議会運営委員が選任されるまでの間、臨時会の運営に関する事項を協議するため、議会運営協議会を設置することとし、この協議会の構成員として各交渉会派から選出される議員は、そのまま議会運営委員として議長が指名する例となっていることから、議会運営委員の定数と同じ9名とすることが諮られ、了承された。

 次に、座長から、同協議会の会派別割り当てを自民党議員連盟6名、民主県民クラブ3名とすることが諮られ、了承された。各会派は委員を選出し、座長まで報告することとなった。

 また、交渉会派に属しない議員は、議会運営委員会を傍聴することができ、委員会の許可を得て発言できることが確認され、議会運営協議会についても同様の取り扱いとすることが了承された。

 

3.常任委員の会派別割り当てについて

 座長から、各会派の所属議員数に応じて割り当てた常任委員の会派別割当案について諮られ、了承された。

 

4.境港管理組合議会議員、隠岐広域連合議会議員、議会選出監査委員、広報委員及び議事堂別館運営委員の候補者について

 座長から、上記の候補者の選考について各会派に依頼された。

 

5.その他

 なし

 

 

 



お問い合わせ先

島根県議会

住所 〒690-8501 島根県松江市殿町1番地
TEL 0852-22-5356
FAX 0852-22-5273
メール  kengikai@pref.shimane.lg.jp