• 背景色 
  • 文字サイズ 

委員長会議(平成29年5月17日開催)の概要

開催日時:平成29年5月17日(水)

(開会)11時45分
(閉会)11時48分

開催場所:議事堂第2会議室

出席委員:大屋議長、田中八洲男副議長、中村議会運営委員長、池田総務委員長、中島文教厚生委員長、加藤農水商工委員長、山根建設環境委員長

欠席委員:なし

委員外議員:なし

説明員:なし

公述人、参考人等:なし

事務局職員:糸賀事務局長、坂栄次長、坂本議事調査課長、内田政務調査課長、出雲管理監(秘書室長)、成相調整監、新宮企画幹、岡崎企画幹、実原企画幹、飯塚企画幹

傍聴者数:なし

会議の状況:以下のとおり

 

委員長会議概要

あいさつ
(大屋議長)

 委員長各位には、今後、委員会運営等について何かとお世話になるが、よろしくお願いしたい。

 

協議事項
(1)常任委員会の運営について
(大屋議長)

 議会の活性化に取り組んでいくためには、委員会としての調査活動が何より重要であり、委員会において特定の調査・研究テーマを設定し、所管事項の調査活動を積極的に推進する必要がある。

 これまで、各常任委員会においては、委員の任期ごとにテーマを設定し、これに即した調査の実施がなされ、政策提言等に結びつけられている。

 今期の委員会においても、テーマを設定して調査活動を積極的に実施していただきたく思うが、いかがか。

【結果】全員、異議なく了承された。


(2)委員長報告(案)の事前提供について
(大屋議長)

 常任委員長報告は、報告が行われる本会議前に、議員控室に配付している。

 委員長報告(案)の事前提供について、平成23年5月11日の委員長会議における申し合わせにより、常任委員長報告を配付する前に、議員から報告書の提示要求があったときには、要求した議員に対し、委員長報告の案文の提供を行うこととしている。これは、委員長報告に対する質疑等を行う上で、委員長報告の内容を、あらかじめ了知しておくことが必要な場合があるためである。

 今後においても、この申し合わせのとおり対応いただきたいが、いかがか。

【協議結果】全員、異議なく了承された。

 

その他
(大屋議長)

 その他何か。

【結果】「なし」
(大屋議長)

 以上をもって、委員長会議を終わる。



お問い合わせ先

島根県議会

住所 〒690-8501 島根県松江市殿町1番地
TEL 0852-22-5356
FAX 0852-22-5273
メール  kengikai@pref.shimane.lg.jp