• 背景色 
  • 文字サイズ 

委員長会議(平成27年5月13日開催)の概要

1開催日時:平成27年5月13日(水)

(開会)15時23分
(閉会)15時27分

2開催場所:議事堂第2会議室

3出席委員:絲原議長、大屋副議長、田中議会運営委員長、山根総務委員長、池田文教厚生委員長、生越農水商工委員長、加藤建設環境委員長

4欠席委員:なし

5委員外議員:なし

6説明員:なし

7公述人、参考人等:なし

8事務局職員:長岡事務局長、吉村次長、落部議事調査課長、坂栄政務調査課長、増田秘書室長、坂本調整監、松浦企画幹、高木企画幹、新宮企画幹、田邊企画幹

9傍聴者数:なし

10会議の状況:以下のとおり

 

委員長会議概要

1あいさつ
(絲原議長)
委員長の皆様方には今後、委員会運営等につき何かとお世話になるが、よろしくお願いする。
以下協議願う。

2協議事項
(1)協議事項1「常任委員会の運営について」
(絲原議長)
議会の活性化に引き続き取り組んでいくためには、委員会としての調査活動が何より重要であり、委員会において特定の調査テーマを設定し、所管事項調査活動を積極的に推進する必要がある。
これまで、各常任委員会においては、委員の任期ごとにテーマを設定し、これに即した調査の実施がなされ、政策提言等に結びつけられている。
今期の委員会運営においても、テーマを設定して調査活動を積極的に実施していただきたく思っているが、いかがか。

【結果】全員、異議なく了承された。
(2)協議事項2「重点要望活動に対する対応について」
(絲原議長)
執行部が行う重点要望活動に対する議会としての対応について、平成14年3月13日の委員長会議での申し合わせが3点あった。
1点目は、執行部の重点要望は、議長のみが同行する。
2点目は、各常任委員長の対応は、調査要望の必要があれば各委員会で決議して実施する。
3点目は、箇所付け要望は対応しない。
本年度以降の重点要望活動においても、この申し合わせのとおり対応いただきたいと思うが、いかがか。

【結果】全員、異議なく了承された。

(3)委員長報告(案)の事前提供について
(絲原議長)

 常任委員長報告書は、報告が行われる本会議前に、議員控室に配付しているが、委員長報告に関する質疑等を行う上で、委員長報告の内容をあらかじめ了知しておくことが必要な場合があることから、常任委員長報告書の配付前に、議員から報告書の提示要求があったときには、委員長報告の案文の提供を行うこととしたいと思うが、いかがか。

【結果】全員、異議なく了承された。

3その他
(絲原議長)
その他何か。

【結果】「なし」
4閉会宣告
(絲原議長)
以上をもって、委員長会議を終る。



お問い合わせ先

島根県議会

住所 〒690-8501 島根県松江市殿町1番地
TEL 0852-22-5356
FAX 0852-22-5273
メール  kengikai@pref.shimane.lg.jp