• 背景色 
  • 文字サイズ 

総務委員長報告

 

    総務委員長報告     平成25年2月定例会(3月12日)

                                         

 総務委員長報告をいたします。

 3月11日、総務委員会に付託されました経済対策に関する補正予算案1件について、審査結果等を報告いたします。

 

  この補正予算による本委員会所管の主な事業は、原子力防災対策事業、一畑電車運  行維持事業、交通安全施設整備事業などであります。

 

  この議案について、執行部に説明を求め、慎重に審査いたしました結果、全会一致をもって、原案どおり可決すべきとの審査結果でありました。

 

 次に、議案の審査過程における委員からの質疑、意見等のうち、主なものについて報告いたします。

 

 原子力防災対策事業について、委員から、原発施設から5Km圏内に位置する要援護者施設等の放射線防護設備等の整備とは、具体的にどういうことかとの質問がありました。執行部からは、原発施設から概ね5Km圏内に位置する病院や特別養護老人ホーム等に入所する要援護者の方々は、万が一の場合には即時避難する指示が出されることになるが、避難指示が出てもすぐに避難ができないこともあると思われるので、一時的な屋内退避が可能となるよう、そうした施設の放射線防護設備の整備を行うというものであるとの回答がありました。

 

 以上、総務委員会における審査の概要を申し述べ、委員長報告といたします。

 

 

 



お問い合わせ先

島根県議会

住所 〒690-8501 島根県松江市殿町1番地
TEL 0852-22-5356
FAX 0852-22-5273
メール  kengikai@pref.shimane.lg.jp