• 背景色 
  • 文字サイズ 

議員提出第15号議案

 

議員提出第15号議案


容器包装リサイクル法の見直しを求める意見書

上記の議案を別紙のとおり、会議規則第14条の規定により提出します。
 
平成16年6月22日

提出者
細田重成相安信
森山健内田敬
原成小室寿明
渡辺恵野津浩美
三島島田三郎
石倉俊藤山勉
石橋富二田中八洲男
井田徳和田章一郎

 

(別紙)
容器包装リサイクル法の見直しを求める意見書

平成7年に施行された、現行の「容器包装に係る分別収集及び再商品化の促進等に関する法律」(容器包装リサイクル法)は、地方自治体等が回収した容器類をメーカーが引き取り、再商品化することが義務づけられている。
しかしながら、収集・分別・保管等の経費は、地方自治体の財政を圧迫しているばかりでなく、地方自治体が経費を負担していることにより、メーカーの排出抑制につながっていない。
そこで、真の循環型社会形成促進が図られるよう、容器包装リサイクル法の附則で定められている「施行後10年で見直す」時期が迫っていることから、下記の事項を盛り込んだ法改正を行うことを求めるものである。



容器包装リサイクル法を改正し、地方公共団体の財政負担を軽減する制度とすること。
リデュース、リユース、リサイクルの優先順位で推進する様々な手法を盛り込むこと。

以上、地方自治法第99条の規定により意見書を提出する。

平成16年6月22日

島根県議会

 
(提出先)
衆議院議長
参議院議長
内閣総理大臣
財務大臣
経済産業大臣
環境大臣

 



お問い合わせ先

島根県議会

住所 〒690-8501 島根県松江市殿町1番地
TEL 0852-22-5356
FAX 0852-22-5273
メール  kengikai@pref.shimane.lg.jp