• 背景色 
  • 文字サイズ 

2016年オリンピック競技大会並びにパラリンピック競技大会の東京招致に関する決議(平成20年6月定例会)

 

 2016年オリンピック競技大会並びにパラリンピック競技大会の東京招致に関する決議

 

上記の議案を別紙のとおり会議規則第14条第1項の規定により提出します。

 

平成20年7月7日

 

提出者

 岡本昭園山浅野俊雄

 細田重佐々木雄福田正明

 森山健田原正洲浜繁達

 原成五百川純寿多久和忠雄

 上代義島田三藤山勉

 絲原徳福間賢小沢秀多

 大屋俊中村芳田中八洲男

 井田徳藤間恵加藤勇

 中島謙二

 

 

(別紙)

 2016年オリンピック競技大会並びにパラリンピック競技大会の東京招致に関する決議

 

 オリンピックは、民族や文化の違いを越えて世界の国々が競い合い、称え合い、世界中の人々に感動と希望を伝えるスポーツの祭典であり、さらに世界平和を希求する人類の祭典でもある。

 1964年の東京オリンピック開催から約半世紀を経た現在、再び東京都は、夏季オリンピック競技大会並びにパラリンピック競技大会を開催することを目指している。

 これらの競技大会の開催により、我が国がこれまで培ってきた伝統や文化、先端技術を世界に発信し、平和を希求する強い意志と不屈の精神を示すことは、改めて世界の平和と発展に貢献するものである。

 また、我が国を舞台に、世界のトップアスリートが技と力を競い合う姿は、未来を担う子どもたちに夢と希望を与え、青少年の健やかな成長を促すことになる。

 本県にとっても、多数の外国人の来訪により、島根の誇る美しい自然、そして豊かな人情に接することにより、国際交流の促進や経済効果が期待され、世界に本県をPRする絶好の機会として意義の深いものである。

 よって、本県議会は、2016年オリンピック競技大会並びにパラリンピック競技大会の日本開催を心から希望するとともに、東京都の招致活動を全面的に支援、協力するものである。

 

 以上、決議する。

 

 平成20年7月15日

 島根県議会

 

 



お問い合わせ先

島根県議会

住所 〒690-8501 島根県松江市殿町1番地
TEL 0852-22-5356
FAX 0852-22-5273
メール  kengikai@pref.shimane.lg.jp