• 背景色 
  • 文字サイズ 

再交付申請

島根県教育委員会が授与した教育職員免許状を紛失又は破損した場合の「再交付」に際しては、次の書類等を提出してください。

(再交付を行う免許状ごとに各書類が必要です。)

 

1.教育職員免許状再交付願(様式第1号)PDFファイルWordファイル記入例

*紛失又は破損した免許状の発行後に氏名の変更があった場合は、氏名の横に(旧姓〇〇)のように記入してください。本籍地に変更があった場合も、本籍地の横に(旧本籍地△△)のように記入してください。戸籍抄本の添付は不要です。ただし、変更後の氏名、本籍地が記載された免許状を希望される場合は、免許状の書換が必要になるので、その手続きを先に行うことが必要です。書換手続きには戸籍抄本が必要です。書換手続きはこちら

*連絡が必要になることがありますので、日中連絡のつく電話番号を再交付願の右上余白に記入してください。

2.紛失又は破損した理由についての申立書PDFファイルWordファイル記入例

3.破損の場合は、破損した免許状の原本

4.手数料1件につき1,100円(島根県収入証紙で納付)

*収入証紙について

・教育職員免許状再交付願の収入証紙貼付欄に貼付すること。また消印しないこと。

・収入証紙は、山陰合同銀行及び島根銀行の県内各支店等で販売されています。

・県外などのため島根県収入証紙が入手できない場合は郵便小為替で送付してください。(郵便小為替は再交付願に貼付せず同封すること)

5.免許状返送用封筒(返送先を明記し、140円切手を貼付した角形2号封筒)

*返送用封筒は再交付免許状が複数の場合でも1枚で結構です。

 

 *郵便事故による免許状の汚れ、折れ曲がりについては、再発行を行っておりません。適宜返信用封筒にクリアファイルを同封するなどの対応を行って下さい。

 

【お問い合わせ先及び申請書類の送付先】

〒690ー8502

島根県松江市殿町1番地

島根県教育庁学校企画課人材育成スタッフ_教員免許担当

直通電話(0852)22-6606


お問い合わせ先

学校企画課

〒690-8502 松江市殿町1番地(県庁分庁舎)
TEL: 0852-22-5410
FAX: 0852-22-5762
MAIL: gakkokikaku@pref.shimane.lg.jp