• 背景色 
  • 文字サイズ 

授与申請

免許法第5条別表第1、第2、第2の2により、教育職員免許状の申請をする場合には、次の書類等を提出してください。

また、教員資格認定試験に合格して申請をする場合は、次の1、2、5、6、7及び教員資格認定試験の合格証明書を提出してください。

(申請する免許状ごとに各書類が必要です。)

 

1.教育職員免許状授与願(様式第1号)PDFファイルWordファイル記入例

*連絡が必要になることがありますので、日中連絡のつく電話番号を授与願の右上余白に記入してください。

2.履歴書(様式第2号)PDFファイルWordファイル記入例

3.基礎資格を有することを証明する書類

卒業(修了)証明書及び学士(修士)の学位の証明書等

*卒業証明書又は学力に関する証明書に学位の記載がある場合、学位の証明書は不要です。

4.学力に関する証明書又は単位修得証明書

5.宣誓書(様式第3号)PDFファイルWordファイル記入例

6.手数料1件につき3,300円(島根県収入証紙で納付)

*収入証紙について

・教育職員免許状授与願の収入証紙貼付欄に貼付すること。また消印しないこと。

・収入証紙は、山陰合同銀行及び島根銀行の県内各支店等で販売されています。

・県外などのため島根県収入証紙が入手できない場合は郵便小為替で送付してください。(授与願に貼付せず同封すること)

7.免許状返送用封筒(返送先を明記し、140円切手を貼付した角形2号封筒)

*返送用封筒は申請する免許状が複数の場合でも1枚で結構です。

 

 

 *すでに一種免許状を有している方が専修免許状を出願する場合は、一種免許状の写し(他の都道府県教育委員会が授与した免許状にあっては、所属長の原本証明のあるもの。)を添付してください。《原本証明の作成例》

 *現在、小学校又は中学校教諭の免許状を所有していない方が、新たに小学校又は中学校教諭の免許状を申請する場合は、介護等体験の証明書を添付してください。すでに小学校又は中学校教諭の免許状を所有している方が、中学校又は小学校教諭の免許状を申請する場合は、すでに所有する小学校又は中学校教諭免許状の写し(他の都道府県教育委員会が授与した免許状にあっては、所属長の原本証明のあるもの。)を添付してください。

 *基礎資格を有することを証明する書類、学力に関する証明書、単位修得証明書、免許状等の氏名又は本籍地が、これらの書類の発行後に結婚等により変更されている場合は、戸籍抄本(申請日前6ヶ月以内のもの)を添付してください。

 *郵便事故による免許状の汚れ、折れ曲がりについては、再発行を行っておりません。適宜返信用封筒にクリアファイルを同封するなどの対応を行って下さい。

 

【お問い合わせ先及び申請書類の送付先】

〒690ー8502

島根県松江市殿町1番地

島根県教育庁学校企画課人材育成スタッフ_教員免許担当

直通電話(0852)22-6606


お問い合わせ先

学校企画課

〒690-8502 松江市殿町1番地(県庁分庁舎)
TEL: 0852-22-5410
FAX: 0852-22-5762
MAIL: gakkokikaku@pref.shimane.lg.jp