• 背景色 
  • 文字サイズ 

「生の楽習講座」にゲスト参加していただける親子を募集します!

 「生の楽習講座」の乳幼児ふれあい体験にゲスト参加していただける親子を募集します。

 

 島根県では、次世代を担う子どもたちを対象に、生命の尊さや家庭の意義などについて理解を深めてもらうことを目的として、保育所・幼稚園児から高校生等まで広い年代の子どもたちに向けて、生命誕生の現場に携わる助産師による「生の楽習講座」を島根県助産師会に委託して実施しています。乳幼児との関わりの少ない子どもたちにとって、赤ちゃんと身近にふれあう体験は、自分たちが大切に育てられたことや命の大切さに気づいたり、小さい子を思いやる優しい気持ちを醸成する貴重な機会となります。

 

募集対象者

首の座っている生後3か月の乳児から2歳くらいまでの幼児と保護者

 

ご協力いただく内容

小・中学校、高校等で助産師が実施する講座にゲストとして参加し、お子さんの様子を見せていただいたり、子育てについてのインタビューを受けていただきます。講座の時間は概ね1時間程度、ふれあい体験の時間は5分程度です。

 

講座開催期間

2017年6月〜2018年3月(期間中150回程度開催)

 

講座開催場所

島根県全域の小学校、中学校、高校等

 

参加登録・参加申込の方法

【参加登録の方法】

「しまね子育て応援サイト“こことも”」に掲載している【生の楽習講座参加受付サイト(外部サイト)】に必要事項を入力し、新規登録を行ってください。

 HPアドレスhttp://cocotomo.info/fureai/(外部サイト)

 

【講座への参加申込の方法】

 【生の楽習講座参加受付サイト(外部サイト)】ログイン後に表示される「講座一覧」に表示される講座から、参加を希望する講座を選択してください。

(講座については、開催日時・場所が決定し次第、サイトへ順次掲載します)

 

その他

・講座参加1回につき、1000円(交通費などの必要経費として)を当日お渡しします

・参加申込から参加当日までの流れや、キャンセル等の詳細については【生の楽習講座参加受付サイト(外部サイト)】をご覧ください

 

お問い合わせ先

(講座の内容について)

 島根県健康福祉部子ども・子育て支援課

 〒690-8501松江市殿町1 TEL:0852−22−6475

 

(講座参加受付サイトについて)

 NPO法人おやこ劇場松江センター

 〒690-0843松江市末次本町32 TEL:0852−22−4937


お問い合わせ先

子ども・子育て支援課

〒690-0887 島根県松江市殿町1番地
(事務室は、松江市殿町2番地 第2分庁舎2階にあります。)
電話 0852-22-5793
FAX 0852-22-6124
kodomo@pref.shimane.lg.jp