• 背景色 
  • 文字サイズ 

ことのは大賞イラストレーターを募集します

 県では、子育てや子ども、家族に関する楽しさ、うれしさや感動などを、ひとことで表した「ことのは(言葉)」の募集を平成14年度から行っています。

 平成25年度(第12回)までの入賞作品については、故佐々木恵未先生(童画家)に言葉に合わせたイラストを描いてもらい、ことのは(言葉)と一緒に展開することで、子育てや子どもを大切にする気運の醸成を図るための広報啓発に活用してきました。

 日々の暮らしの中から紡ぎ出された「ことのは」は言葉とイラストが合わさることで、展示した際のインパクトが増し、より人の目を引くことができると考えています。

 このため「ことのは大賞」入賞作品をより際立たせるイラストを描いていただけるイラストレーターを募集します。

 

<応募資格>

 ○島根県在住、または島根県出身者

 ○「ことのは大賞」イラストレーターとして活動ができる者(18歳以上、高校等在学中の者は除く)

 【原則として本年11月中旬〜12月上旬の間に4点、翌年2月中旬頃までに10点のイラストの作成を依頼する予定です。(1点5,000円程度)】

上記を満たす者であれば、プロ、アマ問いません。

 

<応募方法>

 ○課題作品2点をそれぞれA4の用紙に描いて、氏名、住所、年齢、連絡先を記載の上(様式任意)、島根県子ども・子育て支援課企画推進グループに提出してください。使用画材は問いません。

 課題作品

 「読みきかせ娘が覚えリズムつけたちまちわが家のうたになる」

 「妹がうまれた。昔の服と一緒に思い出も引っぱり出した。」

 ※応募作品には課題作品(言葉)とイラストの両方を描いてください。

 

<応募期間>

 平成28年6月1日(水)〜平成28年6月30日(木)(必着)

 

<応募先・問い合わせ先>

 〒690-8501島根県松江市殿町1番地

 島根県健康福祉子ども・子育て支援課

 電0852-22-6475FAX0852-22-6045

 

<審査>

県が開催するイベント(「こっころ10周年記念フェスタ(仮称)」の会場(サテライトイベント・メインイベント))等にて、一般来場者の投票を参考に決定します。

 

<その他>

 ○応募作品は自作、未発表・未投稿のものに限ります。

 ○応募作品は返却しません。

 ○送付中の作品の紛失については責任を負いません。

 ○応募時にご記入いただいた個人情報は他の目的には使用しません。

 ○1人1回の応募しかできません。

 ○応募作品の著作権は島根県に帰属します。

 


お問い合わせ先

子ども・子育て支援課

〒690-8501 島根県松江市殿町1番地
(事務室は、松江市殿町2番地 第2分庁舎2階にあります。)
電話 0852-22-5793
   0852-22-6475(こっころ関係)
FAX 0852-22-6124
kodomo@pref.shimane.lg.jp
shosi-taisaku@pref.shimane.lg.jp(こっころ関係)