• 背景色 
  • 文字サイズ 

第6回島根県高等学校文化フェスティバルが開催されました!

 

趣旨

 島根県内の文化部に所属する生徒達が日頃の研鑽の成果を発表する場です。

内容

 主催者である島根県高等学校文化連盟が、平成23年7月に60周年を迎えることを期に、プロ棋士(菅井竜也(すがいたつや)四段19歳(H23.7月現在))と高校生の公開将棋対局を行うなど、内容を拡充して開催しました。

 また、この文化フェスティバルは、毎年、高校生が運営に携わっており、受付などでスタッフとしてお客様をお迎えしています。恒例となり、好評を得ている高校生の呈茶も行いました。

 舞台の部は、8月に開催された全国高等学校総合文化祭出場者への壮行会を兼ね、矢上高校の古墳測量の発表や、松江南高校の琴の演奏などが行われました。また、東日本大震災の影響により、部門の開催が取りやめになりましたが、パレードおよびマーチングバンド・バトントワリング部門に出場予定であった、立正大学湘南高校も舞台に上がりました。

 その後、全国高等学校総合文化祭郷土芸能部門に出場した浜田水産高校は優良賞、弁論部門に出場した石見智翠館高校2年バハキ・フェルナンダ・アリゾノさんは優良賞、自然科学部門に参加した益田高校は奨励賞を受賞しました。

 

 

島根県高等学校文化連盟(外部サイト)

島根県教育委員会

石央文化ホール(浜田市)

平成23年7月9日(金)9時〜17時

 ※舞台の部は10時20分〜16時

・統一テー「縁〜むすぶ文化の絆〜

 

※チラシ・プログラムはこちチラシ(PDFファイル224KB)・プログラム(PDFファイル106KB)

※フェスティバルの模様はこちら(PDFファイル596KB)

※昨年のフェスティバルについてはこちら

 

 

 


お問い合わせ先

社会教育課

〒690-8502 島根県松江市殿町1番地(県庁分庁舎)
島根県教育庁社会教育課
TEL  0852-22-5427
FAX  0852-22-6218
Mail  shakaikyoiku@pref.shimane.lg.jp