• 背景色 
  • 文字サイズ 

教育の情報化推進のために

※このページで紹介する内容は,リンク先のウェブサイトで公開されており,【】に示した各サイトや団体,個人等が著作権を有しています。


※このリンク集は,リンク先の企業,団体,サイト運営者,情報掲載者等について保証したり,特定の製品等を推奨したりするものではありません


※リンク先で用意されている映像等のコンテンツは、お使いのパソコンの性能や装備されているソフトウェア、インターネット環境によってはご覧になれない場合もあります。

最終更新日2015.4.22


学校のICT環境を整備しましょう!(外部サイト)【文部科学省】

2014ICTパンフレット
学校のICT環境を整備しましょう!

より効果的な授業を行うために

「学校ICT環境を整備しましょう!」

~教育のIT化に向けた環境整備4か年計画~


学校教育-プログラミング教育実践ガイド(外部サイト)【文部科学省】

(文部科学省ホームページより)

「文部科学省では、初等中等教育段階におけるプログラミング教育を推進するため、児童生徒の発達段階に応じたプログラミングに関する学習の事例を収集し、教員向けの指導に役立つ参考資料を作成しましたので公表いたします。小学校、中学校及び高等学校の授業において実践されている事例となっていますので、ご活用ください。」


児童生徒の健康に留意して…【文部科学省】

ガイドブック
児童生徒の健康に留意してICTを活用するためのガイドブック(外部サイト)

児童生徒の健康に留意してICTを活用するためのガイドブック(外部サイト)

 文部科学省は平成23〜25年に実施した「学びのイノベーション事業」の実証校等を対象に「授業におけるICT活用による児童生徒の健康面への影響」等について実態調査を行い、本ガイドブックを作った。

 中でも、電子黒板やタブレットPCの画面の見えにくさの原因やその改善方策、さらには児童生徒の姿勢に関する指導の充実など、教員や児童生徒が授業においてICTを円滑に活用するための留意事項について、専門家の知見なども踏まえ分かりやすく掲載されている。(ガイドブックより引用)

 

教育の情報化に関する手引(外部サイト)【文部科学省】

 「教育の情報化に関する手引」が平成21年3月に公開されました。前回の「情報教育の実践と学校の情報化」(新「情報教育に関する手引」)(平成14年6月)から7年ぶりに改訂され、我が国の学校教育の情報化に関する指針が示されました。

 この手引は、小・中学校等の新学習指導要領に対応したものであり、今後の情報教育や授業におけるICT活用など、学校における教育の情報化についての一層の充実を望んで作成されています。

「教育の情報化に関する手引」の特色

 「情報教育の手引」(平成2年7月)、「情報教育の実践と学校の情報化」(新「情報教育に関する手引」)から、タイトルも大きく変わりました。「情報教育」だけでなく、「教科指導におけるICT活用」や「校務の情報化」を含めた「教育の情報化」というくくりで示されたこと、また、内容も「情報モラル教育」が独立した章立てで記されたこと、「教員のICT活用指導力の向上」について具体的に示された点などが特色として挙げられます。

 これらの改訂から、特定の教科や特定の教員のみが情報教育やICT活用をおこなうのではなく、すべての教員が子どもたちの情報活用能力の育成のため、学力の向上のために、各教科等で情報教育やICT活用をおこなうことが、より鮮明に打ち出されたといえると思います。

教育の情報化概要

「教育の情報化の関する手引」概要文部科学省

教員のICT活用指導力チェックリスト(外部サイト)【文部科学省】

教員のICT活用指導力の基準の具体化を図り到達目標を明確したもの。本チェックリストは、児童生徒の学習内容や学習形態に応じて、小学校版と中学校・高等学校版の2種類が策定され、「授業中にICTを活用して指導する能力」や「情報モラルなどを指導する能力」等の5つの大項目と、18のチェック項目から構成されています。

チェックリスト
ICT活用指導力チェックリスト(小) ICT活用指導力チェックリスト(中高)

小学校版

中学校・高等学校版

教員のICT活用指導力向上研修(外部サイト)【教育情報化推進協議会】

 「教員のICT指導力の基準」(チェックリスト)」(文部科学省)の項目をもとに、29の研修項目に整理した研修テキストがあり、ダウンロードして使用できる。また、研修テキストを使った研修会の様子や研修テキストの内容を紹介した映像等も見ることができる。

管理職のためのICT活用による学校経営の改善に関する研修教材等(外部サイト)【教育情報化推進協議会】

 授業改善や校務の効率化などICTを活用した学校運営の改善を図るための管理職研修のカリキュラム(ワークショップ型研修)や、映像教材などがある。

「学力向上ICT活用指導ハンドブック」(外部サイト)

【CECコンピュータ教育開発センター】

 授業における効果的なICT活用の促進を図るため、教員向けに児童生徒の学習場面におけるICTの活用や指導のポイントなどがまとめてある。授業におけるICT活用のきっかけとなるように、活用のヒントや活用にあたって参考となる情報等が紹介されている。

教員研修Web総合システムTRAIN(Teacher'sResourcesforApplyingICTNationwide)(外部サイト)

【独立行政法人メディア教育開発センター】

 文部科学省が2006年2月に公表した「教員のICT活用指導力の基準」に適合した教員の指導力の向上とICTスキルの向上を図ることを目的としている。ICT活用指導力の基本的な考え方と具体的な指導場面でのICT活用指導力について習得できるビデオ・モジュール218本を提供している。

教育メディア・なび(外部サイト)【(社)日本教育工学振興会】

 「教育の情報化」総合情報検索サイト。教育用コンテンツのほかに、ソフトウェア、ハードウェアの情報検索も可能。更に、「教育の情報化」の最新情報や関連情報、文部科学省の「調査統計資料」、子ども向け教育サイトへのリンクなど参考となる情報が掲載されている。

お役立ちコンテンツ(授業や研究会などで役に立つコンテンツ)(外部サイト)【パナソニック教育財団】

 「わかりやすい授業をしたい。子どもたちの学力を伸ばしたい。そんな先生のためのICT利活用を応援します。」として、初等中等教育に携わる教員に役立つ情報を提供している。アンケート等にWebで回答すると、パンフレットやリーフレット等がダウンロードできる。

情報モラル指導カリキュラム(外部サイト)【文部科学省】

 (「情報モラル指導モデルカリキュラム」の策定について-学校全体での体系的な情報モラル教育の取組のために-)

情報モラルモデルカリキュラム

関連サイト:「やってみよう。情報モラル教育」(外部サイト)【火曜の会】



お問い合わせ先

島根県教育センター

〒690-0873 島根県松江市内中原町255-1 
TEL 0852-22-5859
FAX 0852-28-2796
matsuekyoikusen@pref.shimane.lg.jp