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教育相談スタッフ

写真と説明
松江・浜田教育センター制作のビデオ 教育関係のビデオ
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WISC-III K-ABC

WISC-III

K-ABC

 

 

貸し出し可能な検査道具など

 

検査道具

(検査道具)

検査名 適応年齢 検査の特徴
WISC-III知能検査

5歳〜16歳11ヶ月

全般的な知能の水準や言語性知能および動作性知能等の個人内差(個人内の認知処理能力の強み・弱み)を把握する検査で,最近、LD児の診断のためのテストバッテリーとして主に使われています。

K-ABC心理・教育
アセスメントバッテリー

2歳半〜12歳11ヶ月

子どもの得意な認知処理様式を知ることができる検査です。認知処理過程として「継次処理」「同時処理」に分け、情報を処理して問題を解決する力を把握できます。また数やことばの知識・読みの力を測る「習得度」も測定できます。
ITPA言語学習能力診断検査 3歳〜9歳11ヶ月 情報を受け取り、それを解釈し、他人に伝えるというコミュニケーションに必要な機能を把握できます。「聴覚ー音声回路と視覚-運動回路」「表象水準と自動水準」「受容過程・表出過程・連合過程」の3つの次元から個人内差をみるものです。
田中ビネー知能検査 2歳〜成人 知能水準や発達状態を明らかにすることができます。
新版K式発達検査(増補版) 0歳〜14歳程度 姿勢運動、認知適応、言語社会の3領域および全領域について、発達年齢段階や発達のバランスを把握するものです。

 

(手引き書)

手引書
検査名 適応年齢 検査の特徴
津守式乳幼児精神発達診断法 0歳〜7歳

乳幼児の日常生活場面の観察に基づいて、運動、探索・操作、社会、食事、生活習慣、言語の発達を把握するものです。

遠城寺式乳幼児分析的発達検査法

0歳〜4歳8ヶ月 移動運動、手の運動、基本的習慣、対人関係、発語、言語理解の6領域から全人的に発達状況を把握するものです。
新版S-M式社会生活能力検査 乳幼児〜中学生 社会生活に必要な生活能力の発達を把握するものです。生活能力の学習機会が与えられているかについても評価が可能です。
フロスティッグ視知覚発達検査 4歳〜7歳11ヶ月 視知覚能力(視覚と運動の協応、図形と素地、形の恒常性、空間における位置、空間関係)の発達を把握するものです。
絵画語彙発達検査 3歳〜10歳 言語理解能力の発達を語彙の側面から把握するものです。
バウムテスト 幼児〜成人 自由に描かせた「一本の実のなる木」について、全体的印象、樹木の形態、鉛筆の動き、樹木の位置の4つの側面から人格特徴を把握するもので,児童用、青年用、成人用があります。
PRS 5歳〜15歳 LD児診断のためのスクリーニングテストで,平均的な知能で、聴覚、視覚などにも問題がないのに、その力に応じた学習の結果が得られない子どもたちのスクリーニングを目的としています。
グッドイナフ人物画知能検査

3歳〜9歳(精神年齢)

子どもが描いた男の子の人物像から、視覚的能力(協応性、ボディイメージ、空間認知等)の発達を把握できます。

 

 



お問い合わせ先

島根県教育センター

〒690-0873 島根県松江市内中原町255-1 
TEL 0852-22-5859
FAX 0852-28-2796
matsuekyoikusen@pref.shimane.lg.jp