• 背景色 
  • 文字サイズ 

研究成果物一覧表

一覧表
担当 タイトル 刊行年月
企画・研修S

校内授業研究推進に向けた教育センターの支援の在り方

(1.9MB)

H28年3月
企画・研修S 管理職による授業観察実践事例集(10.55MB) H27年3月
企画・研修S 「省察」がわかるリーフレット(251KB) H26年3月
企画・研修S 管理職による授業観察リーフレット(486KB) H26年3月
研究・研修S(浜セ)

主体的な学習の在り方を見直すための一研究(1年次)

(9.1MB)

H28年3月

研究・研修S(※浜セ)

リーフレット「RPDCAですすめるキャリア教育」(1.25MB)

リーフレットの折り方(2132KB)

H27年3月
研究・研修S(浜セ) しまねの子どもに育てたい力と評価項目
PDF版〔136KB〕Excel版〔25KB〕
H27年3月
研究・研修S(浜セ) 言語活動の充実Q&A(154KB) H25年3月
研究・情報S

高等学校「授業改善」に向けた取組(1年次)〜高等学校教育に期待されていること〜

(1.6MB)

H28年3月
研究・情報S

研究成果物の普及に関する一研究

〜情報モラル教育校内研修パックの活用を通して〜

(3.1MB)

H28年3月
研究・情報S

「情報モラル教育校内研修パック2016」

※データ量が大きいため、Web上では公開をしていません。

H28年3月
研究・情報S 情報モラル教育校内研修パック2015
※データ量が大きいため、Web上では公開をしていません。
H27年3月
研究・情報S 「授業充実ガイド」のページへ H27年3月
研究・情報S

校内研修パック
ICT活用・情報モラル教育
研修パックのメニュー(511KB)

※データ量が大きいため、Web上では公開をしていません。

H26年3月
研究・情報S ICT活用実践〜教室でICTを使おう!〜(5.75MB) H24年3月
相談§

「生徒指導・教育相談・学級集団づくり・・・etc

校内研修ベストセレクション」

H28年3月
相談§ 学級集団づくり魅力ガイドブックのページへ H26年3月
相談§ 生徒指導・学級経営上の課題への取組
〜県内の公立小・中高等学校の実践に学ぶ・事例集第二集〜
(5.73MB)
H24年3月
相談§ 「生徒指導・学級経営上の課題への取組
〜県内の公立小・中学校の実践に学ぶ〜」冊子
(6.84MB)
H22年3月
相談§ 教職員のよりよい人間関係づくりのために(15.91MB) H20年3月
相談§ 気にかかる子どもに関するワークシート集(5.50MB) H18年3月
教育相談S(浜セ)

子どもを見る視点を問い直す(1年次)

(723KB)

H28年3月
特別支援§ リーフレット「『チーム支援』で取組もうVer.1〜みんなが資源・みんなで支援〜 H28年3月
特別支援§

リーフレット「やってみよう!特別支援学級の授業づくり」(2.62MB)

※リーフレットの折り方(387KB)

H26年3月
特別支援§ 小学校
自閉症・情緒障がい特別支援学級
算数科授業実践ファイル
〜子どもから学ぶ授業づくりのヒント〜
のページへ
H26年3月
教職員研修S 校内研究・研修ハンドブック(17.1MB) H21年3月

※「浜セ」は島根県教育センター浜田教育センターのことです。


お問い合わせ先

島根県教育センター

〒690-0873 島根県松江市内中原町255-1 
TEL 0852-22-5859
FAX 0852-28-2796
matsuekyoikusen@pref.shimane.lg.jp