• 背景色 
  • 文字サイズ 

11月1隠岐水産高校生徒が絶品うまいもん甲子園で準優勝しました

 11月1日、隠岐水産高校食品クラブ3名が、「第2回ご当地!絶品うまいもん甲子園」決勝大会(東京都・銀座)に出場し、オリジナル料理「闘牛ブリバーガー」を調理し、準優勝である水産庁長官賞を受賞しました。決勝に残った学校12校(農業系8校、水産系4校)のうち、水産系の学校で受賞したのは、隠岐水産高校のみでした。

 「闘牛ブリバーガー」は、隠岐伝統の牛突きで闘った牛の首肉と天然ブリを混ぜって焼いたハンバーグをパンに挟んだものです。審査員からは「大変おいしい」と高く評価されました。

 11月2・3日にも、生徒たちは「ジャパン・フードフェスティバル2013」の実食イベント(東京都・丸の内)に参加し、「闘牛ブリバーガー」を販売しました。

 生徒たちの奮闘ぶりが、NHK総合(年末予定、1時間特別番組)にて放送されるようなので、ぜひご覧ください。

※「ご当地!絶品うまいもん甲子園」とは

 高校生が地元食材を使ったオリジナル料理を競う大会

調理する生徒表彰状を手に記念撮影実食イベントで販売する生徒

過去のフォトニュース


お問い合わせ先

島根県教育委員会

このホームページに関するお問い合せは

〒690-8502 島根県松江市殿町1番地(県庁分庁舎)
TEL 0852-22-5403
FAX 0852-22-5400
kyousou@pref.shimane.lg.jp