• 背景色 
  • 文字サイズ 

出雲高校のSSH・SGHの取組(1~2月)

 県立出雲高等学校のスーパーサイエンスハイスクール(SSH)およびスーパーグローバルハイスクール(SGH)(文部科学省指定)の取組を紹介します。(1~2月)

・SSH・SGH研究成果発表会

・シンガポール海外研修

・サンタクララ海外研修

 

成果発表会

〔平成29年度SSH・SGH研究成果発表会を行いました〕

 2月9日(金)、今年度の「スーパーサイエンスハイスクール並びにスーパーグローバルハイスクール研究成果発表会」を出雲高校体育館で行いました。全体会では、2年生理数科代表3グループと普通科代表3グループによる課題研究成果のステージ発表や海外研修などの研修報告を行いました。また全体会終了後は、1・2年生全127グループによるポスター発表を行いました。来場者からの質疑応答を通じて、研究内容をより一層深めることができました。

 

シンガポール海外研修う

2年理数科「シンガポール海外研修」を行いました

 1月23日(火)~27日(土)、2年理数科39名がシンガポール共和国で海外研修を行いました。シンガポール国立大学と南洋理工大学を訪れ、それぞれの大学で課題研究成果の発表を行いました。発表を聞いた大学の先生、博士課程の学生たちから講評をいただくとともに、英語で質疑応答を行いました。今後の研究の改善につながる多くのヒントを得るとともに、同世代の現地学生たちの研究の質の高さや発表での堂々とした振る舞いに、大きな刺激を受けました。

 

サンタクララ海外研修

〔2年普通科「サンタクララ海外研修」を行いました〕

 1月20日(土)~26日(金)、2年生普通科16名が米国サンタクララ市で海外研修を行いました。本校と連携するウィルコックス高校を訪れ、課題研究成果の発表を行いました。また、ホームステイ先の生徒とともに授業にも参加させてもらい、アメリカの高校生の1日を体験することができました。その他、サンタクララ市役所やグーグル本社を訪れ、施設の見学やスタッフの方との意見交換を行い、有意義な研修を行うことができました。


お問い合わせ先

島根県教育委員会

このホームページに関するお問い合せは

〒690-8502 島根県松江市殿町1番地(県庁分庁舎)
TEL 0852-22-6250
FAX 0852-22-5400
kyousou@pref.shimane.lg.jp