• 背景色 
  • 文字サイズ 

加藤議員

(問)ラジオ体操の有効活用について
1.学校でのラジオ体操の取組み、活用、指導について伺う。
2.教員採用試験にラジオ体操を項目に入れてはどうかと思うが、考えを伺う。

 

(答)教育長
1.学校における授業は、学習指導要領に則して実施しておりますけれども、ラジオ体操は、学習指導要領に含まれておらず、その実施は各学校の判断に委ねられているところです。
現状としては、運動会や夏休みのラジオ体操をする機会に併せて、事前に数回練習する小学校などが多く、こうした指導は、主に体育主任が担当しております。
しかし、この他にラジオ体操をする機会は少なく、体育の授業の前に行う準備運動では、授業の種目に応じたストレッチや各学校で作られた独自の体操などが主流となっております。

 

2.教員採用試験は、現行の学習指導要領に基づいてその試験内容を決定しております。
ラジオ体操は、先程申し上げましたように、学習指導要領に指導すべき内容として位置付けられていないため、試験に加えることは難しいと考えております。
ラジオ体操の意義や健康促進の効果はよく理解しているところです。
そのことを、教員自身が理解することが大切であると思いますので、今後は、初任者研修など教員研修に取り入れることを検討してまいります。


お問い合わせ先

島根県教育委員会

〒690-8502 島根県松江市殿町1番地(県庁分庁舎)
島根県教育庁総務課
TEL 0852-22-5403
FAX 0852-22-5400
kyousou@pref.shimane.lg.jp