• 背景色 
  • 文字サイズ 

池田議員

(問)教育ビジョンについて
1.地方創生を目指すに当たり、初等・中等・高等教育における知事の教育に対するビジョンを伺う。

 

(答)知事
1.この総合戦略は、島根の将来に向かっての取組を行う、まとめたようなものでございます。そういう意味で、子育てしやすく活力のある地方の先進県、島根を目指しておるわけでございますけども、それを実現するためには、教育の役割、後の人たちが、どんどん我々の仕事を引き継いでいくわけですから、そういう意味で教育の役割は非常に大きいというふうに考えておるわけであります。
どんな方向で取り組むのかということになりますと、四つくらいあるかなと、私は考えておりますけども、一つは、島根の豊かな自然の中で豊かな心を持ち、ふるさと島根を愛する気持ちを持った子どもたちが育っていくということ。
そして、世の中が変化しておりますから、自分がやはり夢や希望を持ってですね、そういうものに挑戦できる人材を育成していくこと。そして三番目に、地域の課題やその解決策を学ぶことで地域に貢献しようという人材を養成していくということ。
四番目は、先程の件と関連するわけですけども、今のこの世界の状況を見ますと、ITという技術が飛躍的に進歩しております。世界のネットワークがただで使えるわけでございます。どこにいてもビジネスができる。そして新興国が、どんどん先進国を追い上げるような時代になっております。企業経営もどんどん変わらざるを得ない状況にあるわけでございます。そういう意味におきまして、こうした世の中全体が大きな変化をしておるということを知らなければならないわけでございます。そういう意味で、社会の大きな変化、世界の大きな変化を知り、変化に対応できるような人材を育成しなければならない。これ難しい課題でございますけども、そういうことにも取り組む必要があるというふうに、私は考えております。


お問い合わせ先

島根県教育委員会

〒690-8502 島根県松江市殿町1番地(県庁分庁舎)
島根県教育庁総務課
TEL 0852-22-5403
FAX 0852-22-5400
kyousou@pref.shimane.lg.jp