• 背景色 
  • 文字サイズ 

珍部議員(民主県民)

 

(問)教育について

1.教員の多忙化、多忙感についてどのような対策を講じてきたのか伺う。

 また、それにより教員の多忙化、多忙感は解消されつつあるのか伺う。

2.教員の多忙化の増大を抑制する意味で、学校事務職員の役割は重要だと思うが、所見を伺う。

3.事務職員の研修制度充実は、長い目で見ると教員の負担軽減に繋がると思うが、研修制度の充実を考えていただきたいが、所見を伺う。

4.事務職員未配置校を減らす努力が求められると思うが、考えを伺う。

5.事務職員を教育委員会の事務局で一定期間働いてもうらう、人事交流が始まったと聞いているが、この狙いを伺う。

 

(答)教育長

1.私の方からは教員の多忙、それから事務職員の関係についてお答えいたします。

 まず1点目が教員の多忙化あるいは多忙感の解消についてどういう対策を講じてきたかといったご質問でございます。これまで教員の多忙あるいは多忙感を解消するために、時間外勤務の縮減に向けた取組の指針を示しまして、管理職に工夫するよう指導してきたところであります。例えば、不要な業務の廃止でありますとか、学校行事の精選・簡素化あるいは、職員会議等の持ち方・見直し、こういったことでございます。

 それから、管理職研修等で、教員1人で課題を抱え込まずに、学校という組織で対応するよう指導してきているところであります。

 また、教員の負担感解消のために、小中学校におきましては、児童生徒の学習や生活の支援のための非常勤講師の配置事業の拡充、あるいは部活動の外部指導者の活用の拡充、こういったことも図ってきたところであります。

 多くの教員は少なからず多忙や多忙感を抱えながら教育現場で頑張ってもらっているというふうに思っております。各学校でも、いろいろ工夫をしてもらっていると聞いておりまして、引き続き教員がしっかりと子どもたちの教育に向きあえる環境づくりに努めてまいります。

 

2.それから2点目が学校事務職員の役割をどう思っているかというご質問でございます。

 総務や財務等の専門性をもつ学校事務職員は、管理職や教員に対しまして、学校運営や事務執行等における助言や支援等も行っております。教員の皆さんと一緒になって学校運営を支えているというふうに思っております。その上で事務的な業務の中には、教員が行わざるを得ない、あるいは(教員に)ふさわしい事務もございます。教員と学校事務職員がそれぞれの役割を果たしながら、適切に連携して学校運営を進めていくことが大切であるというふうに思っております。

 

3.3点目は、学校事務職員の研修を充実すべきではないかとのご質問ですが、学校事務職員の研修につきましては、平成21年度から県教育センターにおいて行うことといたしまして、毎年、新採研修をはじめとする職階ごとの必修の研修や選択の研修、こういった研修を実施しております。

 その他、市町村教育委員会や中学校区を基本に構成しました57の事務グループの内、事務職員による任意の研究団体、こういったところでも独自に研修などに取り組まれていると聞いております。

事務職員の資質向上はいずれにしても大切なことであります。今後とも、事務職員の意見も聞きながら、経験年数や職階に応じた適切な研修の実施に努めてまいります。

 

4.4点目の学校事務職員の未配置校の問題でございます。

 学校事務職員の未配置校は、現在、分校を除きますと小学校13校、中学校2校の計15校となっております。

 この学校事務職員の定数ですが、義務標準法の基準により措置されることから全校配置は困難ではありますが、今後も、適正な職員の配置、あるいは学校間の連携を深める、こういったことによりまして、できる限り事務職員未配置校の負担軽減に努めてまいりたいと考えております。

 

5.最後の質問でございます。学校事務職員の人事交流についてであります。

 小中学校事務職員が県の教育委員会に勤務をする、いわゆる人事交流制度ですが、平成23年度にスタートいたしました。その年が教育庁総務課に1名、教育事務所1名ということでスタートいたしまして、今年度、3年目でございますが、総務課に1名、教育事務所に4名の計5名が人事交流を行っております。この狙いでありますが、小中学校事務職員が県教育委員会事務局で経験を積むことで、視野を広げたり、業務管理などのマネジメント能力を身に付けるなど、事務職員としての資質向上が図れるものと考えております。以上でございます。

 

 

 

 

 


お問い合わせ先

島根県教育委員会

〒690-8502 島根県松江市殿町1番地(県庁分庁舎)
島根県教育庁総務課
TEL 0852-22-5403
FAX 0852-22-5400
kyousou@pref.shimane.lg.jp