• 背景色 
  • 文字サイズ 

須山議員(民主県民)

 

(問)社会保障と税の一体改革について

1.政府が目指す子ども・子育て支援の在り方について、所見を伺う。

 

(答)教育長

1.政府が目指します子ども子育て支援のあり方についての考えということでございますが、今回幼保一体化を柱といたします「子ども・子育て新システム」の基本制度案が取りまとめられたところでございます。

 島根県の状況を見ますと、幼稚園の入園者が減少する一方で、都市部におきましては保育所の待機児童が出るなど、子育て環境に課題が見られる状況にございます。

 こうした中で、県内の一部市町では、幼稚園が保育所へと移行する、あるいは、幼稚園機能と保育所機能のそれぞれの良さや特色を活かし、教育と保育を一体にした施設が創設される動きもみられます。

 今後、新しい制度につきまして、国におきまして施設の基準でありますとか、あるいは入所方法、利用者の負担、あるいは財源措置等について、検討が進められると思いますが、関係者の意見、あるいは先ほど申しあげました各地域の状況、これらを十分にふまえていただきまして、各地域でそれぞれの実情に応じて幼稚園、保育所の良い点が十分に活かされる子育てしやすい環境がつくれるような、適切な制度が構築されることを期待をいたしております。

 

 

 

 


お問い合わせ先

島根県教育委員会

〒690-8502 島根県松江市殿町1番地(県庁分庁舎)
島根県教育庁総務課
TEL 0852-22-5403
FAX 0852-22-5400
kyousou@pref.shimane.lg.jp