• 背景色 
  • 文字サイズ 

嘉本議員(無)

 

(問)県有施設管理について

1.所管の施設の竣工年二十年未満、三十年未満の延べ床面積の全体に占める割合を伺う。

 また、今後三十年以内に竣工後四十年を迎える施設の全体に占める延べ床面積の割合を伺う。

2.施設管理におけるデータベース化について、教育委員会、警察では、どのような対応をする予定か伺う。

3.知事部局の管財や営繕などの施設管理の専門家グループとの連携が必要になってくると思うが、所見を伺う。

4.有効かつ効率的な県有施設管理に向けての意気込みを伺う。

 

(答)教育長

1.教育委員会の施設でございますが、竣工後二十年未満の施設が二十七%、竣工後三十年未満の施設が四十六%となっております。

また、今後三十年以内に竣工後四十年を迎える施設ですが、これは八十七%ということでございます。

 

2.教育委員会におきましては、現在、「財産管理台帳」、これらを利用いたしまして、所管施設の管理を行っておりますが、より効率的で適切な施設管理を行うためには、電子化されたデータベースは、有効なツールであるというふうに考えております。

 今後、すでに知事部局で導入されておりますデータベースの仕組みを参考にしながら、教育委員会といたしましても、データベース化を進めていきたいというふうに思っております。

 

3.教育委員会では、現在も、管財課で作成をされました施設の保全に関します「委託基準」、これを使用いたしております。それから、改修や修繕の実施設計、あるいは発注、施工管理、これらにつきましても、営繕課に実施してもらうことに、今、しております。従いまして、知事部局と連携を取って、現在も施設管理を進めている状況でありますが、今後とも、より緊密な連携を図りまして、きめ細やかで効率的な施設管理をしていくことが大変重要であると考えております。

 

4.私も、議員ご指摘のとおり有効かつ効率的な施設管理を行うことは、大変重要なことであると認識をいたしております。

 今後、関連する研修やセミナー等への参加を通じまして、職員の理解を深め、人材育成に努めますとともに、できるだけ低コストでより大きい効果が発揮できるような施設管理に向けて、様々な検討をしていきたいと思っております。

 

 

 

 


お問い合わせ先

島根県教育委員会

〒690-8502 島根県松江市殿町1番地(県庁分庁舎)
島根県教育庁総務課
TEL 0852-22-5403
FAX 0852-22-5400
kyousou@pref.shimane.lg.jp