• 背景色 
  • 文字サイズ 

嘉本議員(無)

 

(問)県有施設管理について

1.施設管理に関するデータベース作成の進捗状況を伺う。

 

(答)教育長

1.現在、県立学校の施設管理につきましては、財産管理台帳等をベースに各学校の施設の状況をパソコンで、簡易ではございますが、いわゆるデータベースとして一括管理をしているところであります。

 このデータベースをどう拡充をしていくかということにつきましては、各種研修会等への職員の派遣でありますとか、あるいは先進事例の調査、こういったことを行っている状況でございます。

 その際、県立の学校施設につきましては、一般の行政庁舎よりもエレベーターとかの設備が少ないということ。あるいは、現在本庁で一元的に状況を確認いたしまして、優先度や緊急度を判断した修繕や改修を行っております。

 こういった状況を踏まえながら、先ほどのデータベースの拡充、あるいは内容や活用範囲の拡大、こういったことについて、引き続き考えてまいります。

 いずれにいたしましても、中長期的な視点に立ちました改修、あるいは計画的な施設の長寿命化、こういったことにつきましては、大変重要なことと認識しておりますので、そうしたことを踏まえながら、検討を進めてまいります。


お問い合わせ先

島根県教育委員会

〒690-8502 島根県松江市殿町1番地(県庁分庁舎)
島根県教育庁総務課
TEL 0852-22-5403
FAX 0852-22-5400
kyousou@pref.shimane.lg.jp