• 背景色 
  • 文字サイズ 

岩田議員(民主県民)

 

(問)竹島問題について

1.竹島教育の県内の取組の充実、また全国の小・中・高等学校などの竹島教育の充実について、今後の取組を伺う。

 

(答)教育長

1.教育委員会で現在取り組んでおります取組を含めまして、概観だけ説明させていただきます。

まずは教員に対する研修でございます。これらの新規採用教職員、それから教職経験十一年目の教員、これを対象に現在研修をやっております。今後とも充実させてやっていきたいと思っております。

 それから授業の関連でありますが、一つは平成二十一年に竹島学習の副教材DVDを作成をいたしましたが、それを補完するものとして、今年の四月、竹島学習のリーフレットを作成をいたしまして、県内全ての国公私立学校に配付をいたしております。今後授業で活用して参ります。

 それから授業の二つ目ですが、竹島問題研究会の成果でもございます高校におきます竹島問題に関する指導の手引、これを今年の七月に作成をいたしました。今後、高校のホームルーム活動や地歴公民科で活用をして参ります。

 また、今も申しあげましたリーフレット、それから学習指導の手引、これを活用した授業の実践例、この中の好事例を今後集めて情報発信していきたいというふうに思っております。

 またこのほか、平成二十二年度から、竹島・北方領土問題を考える中学生の作文コンクールを実施をいたしております。これにつきましても、今後とも実施をしてまいりたいというふうに思っております。

 それから全国に向けた竹島教育充実の取組でございますが、先ほど申しあげましたリーフレット、これを作成いたしました際、全国の都道府県教育委員会にも配付をいたしております。

 この八月以降、全国各地の学校等からこのリーフレットにつきまして、多くの問い合わせが寄せられております。その都度、必要な部数をお送りをして情報提供しているところでございます。今後もこうした求めに応じまして、積極的に全国に情報提供していきたいというふうに思っております。

 あわせまして国に対しましてはこれまでも学校教育におきまして、竹島問題を積極的に取り扱うよう、指導を強めるよう、要望してきておりますが、今後とも引き続き強く要望してまいります。


お問い合わせ先

島根県教育委員会

〒690-8502 島根県松江市殿町1番地(県庁分庁舎)
島根県教育庁総務課
TEL 0852-22-5403
FAX 0852-22-5400
kyousou@pref.shimane.lg.jp