• 背景色 
  • 文字サイズ 

小沢議員(自民)

 

(問)竹島問題について

1.「朝貢」まがいに宮内庁所蔵資料を引き渡すことは、皇室の尊厳を冒涜する言語道断の振舞いと言わなければならないが、所見を伺う。

 

(答)教育委員長

1.私は、朝鮮王室儀軌を報道される程度しか見たことがございませんけれども、李王朝時代の主な行事が文章や絵で詳細にわたって記されたものだと聞いております。また、朝鮮王室から寄贈されたものであるとも聞いております。今回の日韓図書協定により、いたし方ないとは思いますけれども、まさにきょう、千二百冊が引き渡されると朝も報道されていたところでございます。こうした貴重本は、原産国が所有すべきである、本来、あるべきところにあるのがよいとするのであるのならば、小沢議員がおっしゃられるように、対馬宗家文書を始め、韓国が現在所有されていると言われる五十万冊とも言われている我が国の文書についても返還をしてもらうのが筋であるのではないかと思っております。

 こういった意味では、小沢議員と同じ思いであると思いますが、このことは多分に外交の色が濃い問題だと思いますので、私はこれ以上のことを申し上げる立場ではないと思います。以上です。

 

 

 

 


お問い合わせ先

島根県教育委員会

〒690-8502 島根県松江市殿町1番地(県庁分庁舎)
島根県教育庁総務課
TEL 0852-22-5403
FAX 0852-22-5400
kyousou@pref.shimane.lg.jp