• 背景色 
  • 文字サイズ 

園山議員(自民)

 

(問)読書の推進について

1.もっと読書啓発をしなければならないと思うが所見を伺う。

2.学校教育にもっと新聞を積極的に取り入れるべきと思うが、新聞の活用に対する所見を伺う。

 

(答)知事

1.童話や民話が子どもの情操発展に不可欠であると、もっと読書啓発をしなければならないということでございますが、私も全く同感であります。

 やはり、この、嘘をついてはいけないとか、人をだましてはいけないとか、あるいは、誠実でなければいけない、そういった基礎的なものの考え方というのは、幼少期に体得するわけであります。

 それを逃すと、なかなか、そういうことを実感として知るというのは難しいわけでございます。

 そういう意味におきまして、童話であるとか民話でありますとか、そういうものは、そういうものを取り扱っておるわけでございます。

 そういうものをもっと大事にしていく、教育の場、あるいは家庭でそういうものを活用していく、大事な課題だと思っております。

 

2.学校教育において新聞を積極的に活用していくべきではないかというご質問がございました。私も同感でございます。

 新聞を読むことによりまして、世の中に対する関心が広がるわけでございます。

 それによって、子どもたちは成長するという面があるわけでありまして、社会科の授業等を中心にしまして、新聞を教材といいますか、材料として学習する、あるいは、新聞を読むことを子どもたちに勧める、大事な課題であると思います。

 教育委員会もそうしたことをそういう観点からいろいろな指導を行っているものと思います。

 

 

 


お問い合わせ先

島根県教育委員会

〒690-8502 島根県松江市殿町1番地(県庁分庁舎)
島根県教育庁総務課
TEL 0852-22-5403
FAX 0852-22-5400
kyousou@pref.shimane.lg.jp