• 背景色 
  • 文字サイズ 

藤間議員(自民)

 

(問)地域の企業との連携について

1.工業高校が行っている地域の企業との連携について状況を伺う。

 

  (答)教育長

1.工業高校が行っている地域の企業との連携についてお答えします。

江津工業高校を一つの例にお話しいたします。

 江津市では、市役所に産学官連携の積極的な取組をいただいており、昨年、県立江津工業高校OBの経営者による「異業種トップサミット」が開催され、また、コーディネーターの配置を行うなど、学校と地域や産業界が連携した地域産業の活性化の取り組みが行われているところです。

 来年度予算では、このような取り組みをさらに強化した、また、ご紹介のありました長井工業高校の例を模範とした「働くことを学ぼう推進事業」などを実施いたします。

 この事業では、従来の取組に加え産学連携スタッフを教育委員会と商工労働部に各1名配置するとともに

 ・生徒の勤労観・職業観を育むこと

 ・地域や産業界との連携を強化して掘り下げた議論を行い、産業界の具体的なリクエストに基づいた人材育成を行うこと

 ・生徒・保護者の地元企業への理解を深めること

 ・資格や学んだことが生かされる職場がづくり

の視点から取組を実施したいと考えております。

 具体的には、「地域や産業界と工業高校が連携した共同研究や現場実習」を行い、地元自治体や産業界、教育機関のメンバーで構成される「協議会」を新たに設置し、「産・学・官」の連携を強化してまいります。

 

 

 

 

 


お問い合わせ先

島根県教育委員会

〒690-8502 島根県松江市殿町1番地(県庁分庁舎)
島根県教育庁総務課
TEL 0852-22-5403
FAX 0852-22-5400
kyousou@pref.shimane.lg.jp