• 背景色 
  • 文字サイズ 

岡本議員(自)

(問)島根あさひ社会復帰促進センターの誘致決定について

 人口増加に伴う幼稚園や学校などの環境整備に係る浜田市との連携及び県立学校の対応について

 

(答)広沢教育長

 学校などの環境整備についての浜田市との連携についてであります。

 島根あさひ社会復帰促進センターについては、今後、その運営の中心となる特別目的会社(SPC)が決定され、施設の運営内容等について徐々にイメージが固まってきますが、現時点、職員四百人程度が勤務されるようになると聞いています。

 職員宿舎の建設地、入居される方々の家族構成・子供さんの状況などまだ判りませんが、この少子高齢化の時代にあって、地元に幼児・児童生徒の数が増え、その姿や声に接することは、その地域に明るさを呼び込み、故郷の活力が増す意味でも、故郷を支える人材が多く育っていく面からも、素晴らしいことだと認識しています。

 児童生徒の受入れ体制については、地元浜田市教育委員会と調整を図りますが、基本的に地元の小中学校での受入れが可能であると考えておりますし、当然教員定数についても必要な対応をして参ります。

 高校については、生徒の進路希望を考慮する必要がありますので、生徒のニーズを勘案しながら周辺の普通高校、専門高校への受入体制の検討を行って参ります。

 何れにしても、ある程度状況が判るようになった時点で、県教育委員会としては、浜田市教育委員会等と綿密な連携を図り、教職員の配置、施設整備等について、具体的かつ的確な対応に努めて参ります。


お問い合わせ先

島根県教育委員会

〒690-8502 島根県松江市殿町1番地(県庁分庁舎)
島根県教育庁総務課
TEL 0852-22-5403
FAX 0852-22-5400
kyousou@pref.shimane.lg.jp