• 背景色 
  • 文字サイズ 

島根県の青少年行政の取組み

 次代を担う島根の青少年が、心身ともに健やかに成長することは全ての県民の願いです。

 青少年家庭課では、青少年の健全育成と非行防止に向けた施策を、島根県教育委員会、島根県警察本部や、青少年育成島根県民会議などの健全育成関係団体と連携を図りながら行っています。

 

 青少年育成のための総合的施策を実現するため、

 健全育成の「すそ野」を広げる大人の意識改革の推進

 誰もの「参画」を促す青少年は地域で育む

 青少年の「能力」を活かす青少年の社会参画の促進

 自然や年長者の「恩恵」を受ける島根の特徴を活かした青少年育成

 の4つの言葉をキーワードとした「しまね青少年プラン(スサノオプラン)」を平成28年3月に改訂しました。

主要事業概要

 

 

島根県青少年の健全な育成に関する条例の運用

 青少年に有害な図書類等の指定、優良映画の推奨青少年の非行問題に取り組む全国強調月間(7月)、全国青少年健全育成強調月間(11月)に合わせた図書類取扱店への重点立入調査等を行っています。

「青少年の非行・被害防止全国強調月間」への取組み

 毎年7月は内閣府が主唱する「青少年の非行・被害防止全国強調月間」であり、関係団体等の参加を得て、地域一体となった青少年の非行・被害防止対策に協力に取り組む運動期間としています。

 

「ネットの恐ろしさ」チラシ

 

 

「子ども・若者育成支援強調月間」への取組み

 毎年11月は内閣府が主唱する「子ども・若者育成支援強調月間」であり、関係団体等の参加を得て、子ども・若者育成に関する国民運動の充実と定着を図るための運動期間としています。

「フィルタリング」チラシ

県民運動推進事業(青少年育成島根県民会議への支援)

青少年の育成を進めるには民間との連携や協働が不可欠であることから、全県的な活動団体である「青少年育成島根県民会議」への助成を行っています。

児童福祉週間の啓発

児童福祉の理念の普及のため、毎年5月5日からの児童福祉週間に先立ち、子どもたちと一緒に啓発事業を行っています。


お問い合わせ先

青少年家庭課

島根県健康福祉部青少年家庭課
〒690-0887 島根県松江市殿町111番地(センチュリービル4F)
TEL:0852-22-5241
FAX:0852-22-6045
E-mail:seisyou@pref.shimane.lg.jp