• 背景色 
  • 文字サイズ 

用語解説

ダム

洪水量・・ダム毎に定めている流水の量のことであり、ダム貯水池への流入量が洪水量を超える場合にダムは警戒体制をとり被害を防除、または軽減するよう放流量を調節する。

※通常、洪水という言葉は河川の水量が平常よりも増加すること。または、堤防から氾濫し、流出することをいいますが、ここでの洪水量、また洪水時とは通常用いられている洪水とは意味が異なります。
 

水位

水防団待機水位(指定水位)・・各水防機関が準備する水位で水防団(消防団)の待機の指標となる水位

はん濫注意水位(警戒水位)・・水防団が出動し警戒にあたる指標となる水位及び各市町村において避難準備情報発令(災害時要援護者避難情報)を判断する指標となる水位
避難判断水位(特別警戒水位)・・各市町村において避難勧告の発令を判断する指標となる水位
はん濫危険水位(危険水位)・・洪水により相当の家屋浸水等の被害が生じ、はん濫のおそれがある水位
計画高水位・・河道を計画した流量を流すことのできる最高の水位
※各水位は観測所毎に設定した基準面からの高さで表した値で、一般に用いられる標高とは異なる場合があります。

雨量

時間雨量・・1時間あたりの雨量。(例8時の時間雨量:7時から8時の雨量)

累計雨量・・降り始めからの累計。12時間降雨がないとゼロになる。
降雨開始・・雨が降り始めた時刻。
降雨終了・・3時間降雨ゼロが続くと降雨終了になる。(例8時に降雨を観測し、9時、10時、11時と降雨がない場合、8時で降雨終了となる。)

 





お問い合わせ先

河川課

〒690-8501 島根県松江市殿町8番地(県庁南庁舎)
0852-22-5196
0852-22-5681
kasen@pref.shimane.lg.jp