• 背景色 
  • 文字サイズ 

火山防災について

平成26年度火山防災に関する取組

「三瓶山の火山災害にかかる連絡会議」の開催(平成26年11月10日)

 平成26年9月の御嶽山の火山災害を受け、三瓶山に関係する機関による情報交換と火山災害に対する情報共有を行うため、「三瓶山の火山災害にかかる連絡会議」を開催しました。

各関係機関から、三瓶山の歴史、気象状況及び三瓶山に関する防災・安全・観光客等に対する取組について、説明がありました。

 また、非常時の連絡体制の確認や、今後も定期的に会議の場を設け、関係機関の連携を深めていくことを確認しました。

連絡会議

関係機関の情報共有の促進

 各関係機関において、三瓶山の火山活動の状況や、異常等がないかを把握し、非常時に迅速・的確に対応できるよう、情報共有を図ることを目的として、日頃からメール等で情報を提供しあうとともに、安全情報を近隣住民、観光客等に周知することとしました。

住民、観光客等への情報提供

 三瓶山の火山活動に関しての情報を住民、観光客等へ周知することにより、安全に、安心して三瓶山に親しんでもらえるように努めています。

今後の取組

火山に関する講演会の開催

 三瓶山に関する講演会を開催し、広く県民に対し、活火山についての基本的な知識や、三瓶山の火山活動事例等についての知識を持っていただき、安全に三瓶山に親しんでもらうよう努めていきます。

関連リンク


お問い合わせ先

防災危機管理課

島根県防災部防災危機管理課
〒690-8501
島根県松江市殿町1番地
TEL(0852)-22-5885
FAX(0852)-22-5930
e-mail: bosai-kikikanri@pref.shimane.lg.jp