島根県公式ウェブサイト(トップに戻る)

ここから本文

トップ > 県の取組み・一般 > 観光振興 > 観光 > 広島でのイベント情報 > 島根ふるさとフェア2010

    

  

      ロゴ         

                   

    

開催日 : 平成22年1月23日(土)天気:晴れ ・ 24日(日)天気:晴れ   

会場 : 広島県立総合体育館(広島グリーンアリーナ等)など

来場者数 : 186,000人(2日間合計) ※過去最高

 

 

今年は「心に届くおもてなし」をテーマに開催。

初日のオープニングセレモニーは、1月15日に発表になったばかりの「しまねっこ」も登場し、三刀屋太鼓振興会の皆さんの威勢の

良い太鼓で、幕開けしました。

 

   オープニング   三刀屋太鼓   特産市  

 

 

まるごと特産市・旅たびしまねゾーン

 

 屋内の「まるごと特産市」は前回よりも多くの出展があり、900を超えるアイテムを揃えて、皆様のご来場をお迎えしました。

 今回は、「島根の高校生」ブースもあり、浜田商業高校、矢上高校、益田翔陽高校、隠岐水産高校の生徒自作の商品を販売。

 無添加、手作りとあって、あっという間に完売してしまいました。

 

 「旅たびしまねゾーン」では、島根県内の美術館や博物館などの施設が、工夫を凝らした催しを展開。缶バッジ作りやクイズ、

 ゆるキャラも一緒にPRしていました。

 

                          島根の高校生  出雲ちゃん  

                     ゴビウス  サヒメル  オロチくん  サヒメル

 

 

ふるさとステージ・市町村なんでも相談コーナー・しまね伝統工芸コーナー

 

 

 「ふるさとステージ」では、神楽や太鼓など伝統芸能の上演を行いました。

 例年以上にステージ観覧席が埋め尽くされました。 大人顔負けの子供神楽の皆さんも頑張って舞っていました。

  また、芸能上演の合間の「お国自慢コーナー」も、独自のユーモラス溢れるPRが行われました。

 

                        都賀西子供神楽 【←都賀西子供神楽】

 

            大蛇  しまねっこ 【しまねっこ登場です】

 

 1階の「市町村なんでも相談コーナー」では、島根へのU・Iターンの相談や観光案内コーナーを設置。

 田舎体験の申し込みをする方や観光パンフレットを持ち帰られる方がいらっしゃいました。

 

 また、伝統工芸コーナーでは、色々な体験を楽しむ人や職人の技を直に聞き入る人でいっぱいでした。

 

  伝統工芸コーナー  工芸体験 なんでも相談コーナー

 

 

サンクンガーデン 体験・味わい広場 

 

 続いて「サンクンガーデン」の体験・味わい広場では、前回も大人気だった、お米、しじみ、どじょうの掬い取りのほか、日本海とれたて

 鮮魚のセリ市、カレイの干物作り、ペットボトルピザ作りなどの体験を行いました。

 どのコーナーも大人気でしたよ!

 

    どじょう掬い取り お米掬い取り しじみ掬い取り

             【どじょう掬い取りコーナー】              【お米掬い取りコーナー】                 【しじみ掬い取りコーナー】  

 

       干物作り  セリ市1  セリ市2

             【美味しい干物ができたかな?】                  【新鮮鮮魚のセリ市!お安く買えましたか!?】

 

        ペットボトルピザ作り ペットボトルピザ作り2 ペットボトルピザ作り3

            【独自のダンスでピザ生地をつくります♪】         【島根の食材(赤天、ご当地カレー、あごの焼き)もトッピング!!美味しいピザが完成!!】

 

あつあつ屋台村・フードスタジアム

 

 屋外の「あつあつ屋台村」や「フードスタジアム」は、島根の美味しいものを、その場で味わえるコーナーです 。

 朝から、美味しいものを求め、長蛇の列、通路も人、人、人・・・・行き交う人々で大混雑!

 出展者さんも、予想以上のお客さんで、準備していた材料がなくなってしまうなど、大変な賑わいでした。

 

                        屋外1     屋外2

 

映画上映「秘密結社 鷹の爪II」

 

 そして、広島市こども文化科学館では、しまねsuper大使の吉田くんが登場する、  映画

「鷹の爪MOVIEII」を2回上映。

 ここも客席は、ほぼ満席の人気ぶり!

 

      

  

    

 

 

 

 


 

   二日間とも天気に恵まれ、今回は過去最高の186,000人ものお客様に足を運んでいただきました!

   どのコーナーもお客さんが途切れることなく、家族連れも多く、各コーナーをゆっくり堪能されているようでした。

 

   一人でも多くの島根県のファンが増え、このふるさとフェアをきっかけに、島根に遊びに出掛けてもらえれば幸いです。

    

   ご来場の皆様、ありがとうございました。

   出展者の皆様、スタッフの皆様、二日間本当にお疲れさまでした!   

   

        来年の「島根ふるさとフェア2011」も楽しみにしていてくださいね!

 

 

 

トップ > 県の取組み・一般 > 観光振興 > 観光 > 広島でのイベント情報 > 島根ふるさとフェア2010