• 背景色 
  • 文字サイズ 

過去の論作文課題及び討論型個別面接テーマ

平成28年度の課題を追加しました。(平成29年2月)

 

 

論文・作文試験課題

 

島根県職員採用大学卒業程度試験

(90分、1200字)

 

【H28年度】

 住み慣れた地域で暮らし続けるために、何が必要で、それに対してどんなことができるか、あなたの考えを述べなさい。

【H28年度(第2回)】

 災害の発生に備え、また、実際に災害が発生した際に、行政にはどのような役割や対応が求められていると思いますか、あなたの考えを述べなさい。

【H27年度】

 ふるさと島根に誇りを持った子どもを育成するために、島根のどんな素晴らしさを、どのように伝えていくことが大切であると考えるか、自由に論じなさい。

【H27年度(第2回)】

 働きやすい職場環境を整えるうえで、ワークライフバランスやメンタルヘルス対策に対する意識が、近年特に高まってきている。こうした背景もふまえ、職員一人ひとりが意欲を持って仕事に取り組むために大切なことは何か、あなたの考えを述べなさい。

【H26年度】

 島根県は人口が70万人を割り、今後ますます人口が減少すると予想されています。

 人口流出を抑えるための更なる対策について、自由に意見を述べなさい。

【H26年度(11月実施・総合土木)】

 (総合土木)高齢者が安心して暮らせる地域とはどのような地域だと考えますか。自由に述べなさい。

【H25年度】

 あなたが考える「豊かな社会」とはどのような社会ですか。自由に述べなさい。

【H24年度】

 あなたが考える島根県の理想の将来像と、その実現のために何が必要か、述べなさい。

 

 

島根県職員採用高校卒業程度試験・島根県職員(資格免許職)採用試験

(75分、1000字)

 

【H28年度】

 あなたが受験している試験区分では、どのような人材が求められていると思いますか。理由も含めて述べなさい。

【H27年度】

 あなたが職員として採用された場合、仕事をしていく中で、どのような能力を磨きたいと思いますか。理由も含めて自由に述べなさい。

【H26年度】

 あなたが世界に誇れると考える日本の宝は何ですか。自由に述べなさい。

【H25年度】

 あなたが仕事をする上で、心掛けたいことは何か、あなたの経験を踏まえて自由に述べなさい。

【H24年度】

 (高校卒業程度)これからの島根県職員に求められる資質をいくつか挙げ、その理由を述べなさい。

 (資格免許職)あなたがこの資格・免許を取得しようと思ったきっかけは何ですか。また、今後、この資格・免許を県職員としてどのように活かしていきたいですか。自由に述べなさい。

 

 

島根県警察官(大学卒)採用試験

(60分、800字)

 

【H28年度】

 交通事故を減らすための対策について、あなたの考えを述べなさい。

【H28年10月採用】

 特殊詐欺による被害について、あなたの考えを述べなさい。

 ※「特殊詐欺」とは、面識のない不特定の者に対し、電話その他の通信手段を用いて、預貯金口座等への振込みその他の方法により、現金等をだましとる詐欺をいう。「振り込め詐欺」はその代表的な手口。

【H27年度】

 地域コミュニティが希薄化する中で、県民と協力しながら安全、安心な社会を築くために、警察官として何をすべきかあなたの意見を述べなさい。

【H27年10月採用】

 技術の進歩は市民の生活に大きな恩恵をもたらす一方、悪用された場合、従来想定し得なかった新たな犯罪を生み出す危険をはらんでいる。こうした「技術の進歩のもたらす弊害」についてあなたの考えを述べなさい。

【H26年度(第1回)】

 他人を守ることができる人とはどんな人か、あなたが思うところを述べなさい。

【H26年度(第2回)】

 ストーカーやDV被害を防ぐための対策について、あなたの考えを述べなさい。

【H25年度(第1回)】

 あなたがこれまでに遭遇した困難と、それをどう乗り越えたのか、またその体験を警察官の職務にどう活かしたいか、自由に述べなさい。

【H25年度(第2回)】

 「少年非行をなくすには」と題して自由に述べなさい。

【H24年度(第1回)】

 これからの社会において、警察官に求められる能力は何だと思いますか。あなたの考えを自由に述べなさい。

【H24年度(第2回)】

 高齢者を犯罪や事故から守るには、どのような対策が必要か。あなたの考えを述べなさい。

 

 

島根県警察官(高校卒業程度)採用試験

(60分、800字)

 

【H28年度】

 警察官として生かしたいあなたの長所について述べなさい。

【H27年度】

 あなたが今までで最も努力したことは何か、また、その経験を通じてどのようなことを学んだか、述べなさい。

【H26年度】

 あなたが一番大切にしているものについて、自由に述べなさい。

【H25年度】

 あなたがこれまでの学校生活や社会生活で得たものの中で、今後も大切にしたいものについて自由に述べなさい。

【H24年度】

 警察組織の一員として仕事をすることについて、あなたの決意を述べなさい。

 

島根県職員(経験者)採用試験

(90分、1200字)

 

【自己アピール論文】

 あなたのこれまでの経験等(職務等の内容、具体的な実績、資格等)のうち、あなたがアピールしたいと考えるものを1つ以上挙げ、それを本県行政においてどのように活用できるかについて述べなさい。

 

島根県職員(地区別)採用試験

(90分、1000字)

 

【H28年度】

 あなたが働きたいと希望する地区(石見又は隠岐)の特色と、その特色を活かした地域振興について、あなたの考えを述べなさい。

【H27年度】

 あなたが働きたいと希望する地区(石見又は隠岐)の目指すべき将来像について、あなたの考えを述べなさい。

【H26年度】

 あなたが考える「地域の宝」について、自由に述べなさい。

【H25年度】

 あなたが働きたいと希望する地区(石見または隠岐)の魅力を一つ挙げ、それを活かした地域振興について提案してください。

【H24年度】

 島根県で若者が定住するために必要なことについて、あなたの考えを述べなさい。

 

 

討論型個別面接テーマ

 

島根県職員採用大学卒業程度試験(試験区分:行政)

(テーマ検討時間15分、面接時間15分)

 

【H28年度】

 道州制の導入について、賛成か、反対か。

 

 市町村合併の進展、都道府県を越える広域的な行政課題の増加などを背景に、道州制の導入について議論がなされている。

 道州制により、政治行政が身近なものとなり地域に応じた政策が実現されるなどの肯定論がある一方で、地域間格差が拡大し地方の衰退につながるなどの否定論もある。

 様々な意見があるが、道州制の導入について、賛成か、反対か、いずれかの立場であなたの意見を述べなさい。

 

 

【H27年度】

 小規模校の統廃合について、賛成か、反対か。

 

 全国的に少子化が進む中、島根県においても小規模校の統廃合が進んでおり、過去5年で、県内全小中学校の約1割にあたる39校(分校含む)が姿を消している。教育効果を高めるうえで、統廃合により一定規模の児童生徒数を確保することが必要である一方、学校が失われることで地域の活力が減退することを懸念する声も大きい。

 このような背景を踏まえ、小規模校の統廃合について、賛成か、反対か、いずれかの立場であなたの意見を述べなさい。

 

 

【H26年度】

 女性管理職の登用を進めるために、全ての企業は数値目標を掲げるべきか

 

 政府は、「2020年までに、指導的地位に占める女性の割合を30%にする」という目標を掲げているが、現状は厳しい。

 「男女の不平等を是正するため、女性があまり進出していない分野では、一時的に女性の優先枠を設けるなど特別な措置を講じるべきである」という考え方がある。

 そうした考えに則り、目標を数値化して取り組むことに賛成か。

 

 

【H25年度】

 インターネット上における表現の自由と規制の可否について

 

 インターネットの普及により、個人でも簡単に情報発信や自己表現を行うことができるようになった。

 しかし、こうした情報や表現の中には、誹謗中傷やプライバシー侵害など、有害・不適切なものも散見される状況である。

 こうした現状を踏まえ、インターネット上の表現に対して、国等により新たな規制を設けるべきか否か、あなたの考えを述べなさい。

 

 

 

 


お問い合わせ先

島根県人事委員会事務局

●お問い合わせ先●
 島根県人事委員会事務局 
  住所:〒690-8501 島根県松江市殿町1番地(県庁分庁舎3階)
  電話:0852-22-5438,5437
      (任用グループ…採用試験、公平審査、人事委員会会議に関すること)
     0852-22-5436
      (給与グループ…給与制度、勧告に関すること)
  FAX :0852-22-5435
  Eメール:pcs@pref.shimane.lg.jp