• 背景色 
  • 文字サイズ 

県議会だより

島根県議会議長岡本昭ニ(おかもとしょうじ)の写真
島根県議会議長岡本昭ニ(おかもとしょうじ)

 

 

島根県議会副議長小沢秀多(おざわひでかず)の写真
島根県議会副議長小沢秀多(おざわひでかず)

 

新年明けましておめでとうございます。


県民の皆さまには、清々しい新年をお健やかにお迎えのことと心からお慶び申し上げます。


昨年は、広島市の豪雨災害や御嶽山の噴火災害など、日本各地が大災害に見舞われた一年でした。
被災者の皆様が一日も早く安定した生活と安寧を取り戻されるよう、心からお祈り申し上げます。

島根県においては、高円宮家次女の典子さまと出雲大社権宮司の千家国麿さんのご結婚というおめでたい話題や「ご縁キャンペーン」のPR効果などにより、全国各地から大変多くの方々に来県いただきました。
文化・観光交流が一層促進されるとともに、経済効果を含め地域の振興にもつながったことは、誠に喜ばしい限りであります。

また、男子テニスの錦織圭選手の活躍は島根県民はもとより、日本国民に大きな喜びと感動を与えてくれる大変うれしいニュースとなりました。
今後、一層ご活躍されることを期待しております。

さて、我が国の経済情勢は、国内総生産(GDP)の速報値が2四半期連続のマイナス成長になるなど、景気の停滞が予想以上に長引き、特に地方においては、依然として景気回復の実感が得にくい状況にあります。
また、島根県においては、昨年、人口が70万人を下回り、人口減少対策が、最重要課題の一つとなっております。

これらの課題を解決していくためには、国における地方創生の推進や国土強靱化の取り組みなどに呼応しつつ、安全・安心な県土づくりを進めるとともに、産業振興による雇用の創出、UIターンの推進、子育て支援などに積極的に取り組む必要があると考えております。

島根県議会といたしましては、本年も、県民の皆さまの負託に応え、県勢発展のために全力で取り組んでまいりますので、引き続き格段のご理解とご協力をお願い申し上げ、新年のごあいさつといたします。


常任委員会の活動から

 

 

文教厚生委員会

 

島根県のがん対策について、がんサロン関係者との意見交換を行う委員
●平成26年10月2日(松江市)
島根県のがん対策について、がんサロン関係者との意見交換を行う委員の写真

 

 

建設環境委員会

 

規格外瓦を再利用したアスファルト舗装技術(かわらミック)について説明を受ける委員
●平成26年5月29日(江津市)
規格外瓦を再利用したアスファルト舗装技術(かわらミック)について説明を受ける委員の写真

 

 

総務委員会

 

メガソーラー施設を視察し、設置の経緯、施設概要・課題等について意見交換を行う委員(写真は高圧受変電設備)
●平成26年7月17日(浜田市)
メガソーラー施設を視察し、設置の経緯、施設概要・課題等について意見交換を行う委員の写真

 

 

農水商工委員会

 

産直市みずほにて店長から店舗の商品について説明を受ける委員
●平成26年5月29日(邑南町)
産直市みずほにて店長から店舗の商品について説明を受ける委員の写真

 

県議会情報の検索・閲覧ができます


島根県議会ホームページ
https://www.pref.shimane.lg.jp/gikai/


お問い合わせ先

広聴広報課

島根県政策企画局広聴広報課
〒690-8501
島根県松江市殿町1番地   
【電話】0852-22-5771
【FAX】0852-22-6025
【Eメール】kouhou@pref.shimane.lg.jp