• 背景色 
  • 文字サイズ 

県民ホットライン

 

 

県民ホットラインイメージ
“県政に関する”ご意見ご提案をお寄せください。

 

 

 

県民の皆様のご意見を県政に反映させるため、皆さまからのご提案をお待ちしています。
ご住所・お名前を記入された方へは、直接ご本人へ回答することにしています。
なお、県政に関しないものや、ひぼう中傷・趣旨が不明なものなどにはお答えできませんので、ご了承ください。

 

 

 

ご提案
企業局が開催する再生可能エネルギー見学ツアーについて、子どもも参加しやすいように、夏休み中の臨時開催を検討してはいかがでしょうか。

 

 

 

回答
このたびは、貴重なご意見ありがとうございます。
「再生可能エネルギー見学ツアー」は、県民の皆さまの再生可能エネルギーへの理解促進を目的に、平成26年5月から毎月第2水曜日に開催しており、大変好評をいただいています。
ご提案のありました夏休みの見学ツアーは、要望する声をほかにも多数いただいていることから、8月18、19日に小学生の皆さんを対象に夏休み特別学習編として追加開催することとしました。
また、9月からは毎月の定期開催を1回から2回に増やしました。
今後とも、多くの皆さまに電気やエネルギーへの理解を深めていただきたく、ご支援ご協力のほどよろしくお願いします。

 

 

 

再生可能エネルギー見学ツアーの写真
再生可能エネルギー見学ツアーの様子

 

 

 

■問い合わせ先
企業局西部事務所(平日/午前8時半〜午後5時)TEL0855・57・0221FAX0855・57・0049

 


 

 

ご提案
故佐々木恵未さんの追悼企画として、「ことのは大賞」の原画展を開催してはどうでしょうか。

 

 

 

回答
「ことのは大賞」は、県独自の取り組みとして、平成14年度から毎年実施しており、
江津市の童画家・佐々木恵未様には、第5回目の平成18年度からオリジナルイラストを添えていただきました。
また、平成18年度からは、地域が一体となって子育てを応援する仕組みとして「こっころパスポート事業」に取り組んでいますが、
子育て家庭等に交付されるこのパスポートには、佐々木様のイラストが掲載されており、「しまねオリジナル」のパスポートとして、皆さまから親しまれています。
ことし1月、佐々木様の訃報に接し、驚きとともに深い悲しみに包まれました。
佐々木様の温かみのある絵は、見る人の気持ちをほのぼのとさせ、多くの方々に愛されてきました。
このたび、佐々木様の「ことのは大賞原画展」のご提案をいただき、ありがとうございます。
「ことのは大賞」作品は、「結婚・妊娠・出産・子育て」のそれぞれのステージにおける感動や喜びを表現した言葉であることから、
「結婚から子育てをしやすい地域づくり」に向けた具体的な取り組みとして、平成26年10月10〜12日(松江市)、10月24〜26日(江津市)で
「『ことのは大賞』作品・原画展with子育て・家族応援イベント」を実施します。
島根独自の取り組みである「こっころ」や「ことのは大賞」と「佐々木恵未様の童画」とのコラボレーションにより、
子どもたちの未来や子育て家庭を応援する地域づくりを実現していきたいと考えています。

 

 

 

■問い合わせ先
青少年家庭課少子化対策推進室TEL0852・22・5302FAX0852・22・6045

 

 

 

●いただいたご提案と回答は、県広聴広報課のホームページ
https://www.pref.shimane.lg.jp/admin/seisaku/koho/hotline/に掲載しています。

 

県民ホットライン

次のことにご留意のうえ、皆さんのアイデアや夢のあるご提案をお寄せください。

 

 

・島根県政に関しないご提案は、ご遠慮ください。
・他人の中傷や営利目的に使用しないでください。
・1回の提案につき1テーマ300字程度までとし、簡潔に記入してください。
・いただいたご提案は、内容を要約し、個人が特定されないようにした上で、県の広報誌・ホームページや新聞などに公表することがあります。

イメージ

 

 

 

提案の方法
●ファックス・・・0852・22・6025広聴広報課県民対話室あて
●Eメール・・・teian@pref.shimane.lg.jp
●郵送・・・下記の用紙に記入のうえ、切り取って投函してください。
記入欄が足りない場合は、別の用紙にご記入いただき、封筒に同封し投函してください。

 

 

 

封筒イメージ1

 

 

 

封筒イメージ2

 


お問い合わせ先

広聴広報課

島根県政策企画局広聴広報課
〒690-8501
島根県松江市殿町1番地   
【電話】0852-22-5771
【FAX】0852-22-6025
【Eメール】kouhou@pref.shimane.lg.jp